芸能

ガーシー議員が「地上波」出演が加速!『ロンハー』『アメトーーク!』が濃厚

Ollyy
(画像)Ollyy/Shutterstock 

NHK党から参院選に出馬して当選し、7月26日から国会議員となった暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏が、地上波のテレビ番組に登場する可能性が高まった。

ガーシーは、議員になる前日の午後11時半ごろからインスタグラムでライブ配信を行い、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳とのコラボ動画を撮影したことを報告。淳のYouTube『アーシーch』内の企画「セカンドチャンス」に出演したというガーシーは、「ついに淳とコラボしました。まあ、おもろかった。何回も話が脱線しました。久しぶりやからおもしろかった。めっちゃおもろかった」などと、楽しそうに撮影を振り返っていた。

「この企画は、俳優の高知東生や、元モー娘。の後藤真希の弟・後藤祐樹といった、過去に過ちを犯した有名人と淳が対談。どうやって〝第二の人生〟と向き合っているかを語ってもらう企画で、最近ではタレントの木下優樹菜の〝出演拒否騒動〟でも話題になりました。日本で詐欺行為に手を染め、ドバイに逃亡してから参院選で当選を勝ち取ったガーシーにはうってつけの企画です」(芸能記者)

「爆笑問題・太田光との絡みが見たい」

この対談で、ロンブーの冠番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に「出たい」と直訴したことを明かしたガーシー。ドバイロケを提案したところ、淳からは同局系の『アメトーーク!』への出演を勧められたというのだ。

淳は、暴露話が大好きな〝ガーシー芸人〟がいっぱいいるとして、「(アメトーーク!で)集めてやったらおもしろいんじゃない」と提案。ガーシーも、「そこまで期待はしていないけど、政治家なったからゼロじゃない。言ってはあかんこと言わんけど、おもろいこと言うよ!」と意気込んでいた。

「テレ朝の2番組は同じ敏腕プロデューサーが担当しています。雨上がり決死隊が解散する際には、ネットで特別番組を制作。宮迫博之と蛍原徹を共演させ、期間限定公開ながら脅威の再生回数を記録するなど〝業界の常識〟を打ち破って来ただけに、実現の可能性は十分ありそうです」(前出・芸能記者)

さらにガーシーは、TBS系の情報バラエティー『サンデージャポン』への出演の可能性も示唆している。

「ガーシーがターゲットにしている綾野剛さん主演の『オールドルーキー』が最終回を迎えるまでは、TBSさんには出せないはずですが、『サンジャポ』もかなり攻めた番組ですからね。ガーシーを初めて地上波に出演させるとしたら、この3番組のうちどれかになるでしょう。個人的には、爆笑問題の太田光さんとの絡みが見てみたいものですが、生放送では危なすぎて使えないんじゃないかな」(他局のスタッフ)

YouTubeの2つのアカウントのうち、本チャンネルはBANされ、サブチャンネルも一時停止状態のガーシー議員。次なる暴露のステージは国会と地上波か。

あわせて読みたい