スポーツ

オリックス・バファローズ監督に桑田真澄氏が就任か!?

Artur Didyk / Shutterstock

巨人の日本シリーズ開催球場が「京セラドーム」に内定し、オリックス・バファローズとの〝蜜月〟が明らかに。そんな中、囁かれているのが、あの桑田真澄氏の「バファローズ監督就任」だ。サプライズ選定の裏には読売グループの深謀遠慮があった――。

今季の日本シリーズは11月21日に開幕する。第1、2、6、7戦がセ、第3~5戦がパのホームとなる。

リーグ優勝確実となった巨人が何より頭を痛めていたのが、開催球場問題だ。新型コロナウイルスの影響による日程変更で、都市対抗野球の先約があるため本拠地の東京ドームが使用できず、日本野球機構(NPB)から代替球場決定を求められているからだ。

「その難題も、オリックスの本拠地球場、京セラドーム開催が内定し、一件落着の運びとなった。巨人の親会社・読売新聞社は大阪にも本社があり、例年、京セラドームで主催試合を実施するなど興行面でも実績がある。しかも、2014年と15年には亀井善行が2年連続のサヨナラ本塁打を放つなど、過去の主催32試合中6試合でサヨナラ勝ちを収め、通算でも19勝13敗と相性もいい。新聞販売の戦略面でもメリットが大きく、違和感はそれほどない」(スポーツ紙デスク)

10年先まで巨人監督の椅子は埋まっている

見逃せないのが、巨人とオリックスの急接近だ。ここに来て巨人はコロナ禍に端を発する球団スリム化に向け、他球団でなら出番が期待できる余剰戦力のトレードを積極的に推進しているが、それは選手だけにとどまらない。コーチ陣やスタッフの人数削減とコーチ待ちOBの雇用創出も視野に入れているというのだ。

その延長線上に透けるのが、オリックスの次期監督問題である。巨人は原辰徳監督の後継者に阿部慎之助二軍監督を予定しており、その先には松井秀喜氏の担ぎ出しや高橋由伸前監督の再登板が予想され、およそ10年先まで巨人監督の椅子は埋まっている。

「結果として監督就任が極めて困難になったのが桑田氏です。巨人は桑田氏の入団時に将来の監督手形を切っていたとの情報も伝えられており、読売首脳にとっても大きな禍根になりかねません。そこで浮上したのがオリックスへの『桑田監督斡旋案』。日本シリーズの開催球場が京セラドームになったのは、大阪出身の桑田氏の売り込みとリンクしているようです」(巨人OBの野球解説者)

桑田氏は、春夏甲子園で7度の全国制覇を果たしたPL学園の元スター選手で、今なお関西では絶大な人気を誇る。さらに阪神ファンとは支持層が違うため、タイガースファンと差別化を図ることもできることから、オリックス側も「桑田バファローズ」に大きな興味を示しているという。

あわせて読みたい