関ジャニ・村上信五の“争奪戦”が激化!? マツコも認めた魅力とは~銭で見えてくる『テレビ・芸能マル秘報告書』

いまテレビ界で噂になっているのが『関ジャニ∞』の村上信五。あの天下のジャニーズ事務所内において一気に序列が上がり、VIPタレントとして遇されているのだ。現在、村上の冠番組はマツコ・デラックスとタッグを組んだ『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)の1本のみ。

【関連】中居正広から始まった退所連鎖…2020芸能スキャンダル舞台裏“敏腕記者”座談会~Part3~ ほか

ところが、

「4月から『――夜ふかし』はゴールデン&プライム帯に昇格するんです。しかも、正月恒例の特番では、『嵐にしやがれ』の後継番組になった。さらに、『24時間テレビ』のメインパーソナリティーの話も出ている。確実に、ジャニーズを卒業した中居正広のポジションを継承する勢いなんです」(芸能プロ関係者)

村上を囲い込もうとしているのは日テレだけではない。テレビ朝日やTBS、フジテレビも同様に、ジャニーズ事務所にオファーをかけているという。

「テレ朝は音楽番組のMC、TBSはドラマ、フジは情報番組のキャスターとしてそれぞれオファーしているそうです」(事情通)

ジャニーズ事務所の薄利多売戦略

村上がここまで各局から支持される理由は、何もジャニーズ事務所のゴリ押しだけではないという。

「番組を回す腕があることもさることながら、一番は気の遣い方です。話の間の取り方が非常にうまい。共演者の空気を読みながら、かゆい所に手が届くようなトークを展開してくれる。村上の話芸に関しては、共演するマツコも太鼓判を押しています」(放送作家)

さらに、人気の理由がもう1つ…。

「出演料がリーズナブルなんです。GP帯で1本30~60万円。この間で、だいたい折り合いが付きます。まぁジャニーズとしては薄利多売戦略で、視聴者に村上の認知度をアップさせたいという考えがあるようです」(テレビ局関係者)

2021年、最も注目されるジャニタレの1人に違いない。

【画像】

Damir Khabirov / Shutterstock