芸能

お天気キャスター檜山沙耶の人気が急上昇中!“艶コスプレ”再現度高すぎて大絶賛

(画像)Medvid.com / shutterstock

その異常人気ぶりから、今年のオリコン【好きな女性アナウンサーランキング】や、【好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング】などに名前が挙がってくるのではと言われ始めているのが檜山沙耶、28歳だ。

名前にピンとこない人も多いかもしれないが、それもそのはず。彼女は地上波テレビにはほとんど顔を出したことがないからだ。

「彼女は、株式会社ウェザーニューズが24時間365日配信しているお天気系生番組『ウェザーニュースLive』のお天気キャスター。しかし、今やその人気は地上波の番組に出演する人気キャスター以上。YouTubeに上げられる番組の切り抜き動画の中には、数百万回再生というものも多く、何とも中毒性のある魅力溢れたキャスターなのです」(女子アナライター)

清楚でキュートなルックスながら、涼しげな目元にはクールさも感じさせる彼女だが、実はド天然というギャップの持ち主。テキパキと滑舌のいいキー局の女子アナやキャスターにはない、おっとり優しい声も特徴的で、とにかく地上波ではまずお目にかかれないキャラクターなのだ。

『SPY×FAMILY』ヨルのコスプレが話題に!

「視聴者から送られてくる天候の写真へのコメントも、いつもピントがズレまくり。写真の葉っぱをラジコンヘリと勘違いしてずっとトークを展開していたこともあったほど。また、趣味の将棋のトークで爆笑しているときに速報が入り、〝ここで地震速報をお伝えします〟と、漫画のように極端な切り替えぶりが評判になったこともありました」(同・ライター)

最近、大きな話題になったのは、人気アニメ『SPY×FAMILY』の登場人物・ヨルのコスプレをSNS上で披露したこと。ガチのアニメファンであることから、自分ごときが人気キャラのコスプレなどしていいものかと迷っていた彼女。しかし、同僚キャスターが先にコスプレを披露したことに触発され、自身もチャレンジ。その再現度の高さが大絶賛されたのだ。

「涼しげな目元がキャラクターの特徴にピッタリ。胸元を大胆に露出させ、チラリと生足を見せるセクシーコスチュームを見事に着こなすスタイルの良さに、ファンも急増。この人気に、スタジオの周囲は彼女の入り待ち、出待ちをするファンで溢れてしまうようになり、ウェザー社が行き過ぎた追っかけ行為への注意喚起の声明を発表する事態にまでなっています」(同)

こりゃ人気女子アナたちもウカウカしていられない!?

あわせて読みたい