芸能

『FNS歌謡祭』“男女の濃厚接触”にお茶の間凍る!「子どもに見せたくなかった」

フジテレビ
フジテレビ (C)週刊実話Web

7月13日に放送された『2022 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)が〝仰天のエロシーン〟を流し、お茶の間を凍り付かせてしまった。

問題のシーンがあったのは19時台。番組恒例のミュージカルパフォーマンスにて、ベトナム戦争を題材にした作品『ミス・サイゴン』キャストがメドレーを披露したときだった。冒頭には作品の説明として実際の上演映像が流れたのだが、そこには水着を着たグラマラスなキャストが踊る姿が収められている。無料のテレビと違い、客がお金を払って観劇しているだけあって、とんでもない出血大サービスだ。

しかし、いざパフォーマンスが始まると、何とこのキャストはスタジオにも大集結。曲の開始と同時に、大きな胸を揺らしながら大胆に踊っていく。さらにさらに、このシーンはキャバレーでの乱痴気騒ぎを表しているため、水着キャストは男性キャストと絡みまくる濃厚接触も披露。腕や腹といった地肌を撫で回され、脇から美豊満にかけてを上下左右にさするシーンも見られたのだった。

艶系作品顔負けのこの光景に、視聴者からは、

《FNSエロ過ぎで草》

《FNS、この時間からエロいお姉さんめちゃくちゃ出すじゃん》

《俺、このミュージカル行きたい!》

など、衝撃と興奮に沸く声が相次いだ。

「見てるの大人だけじゃないんやぞ…」

しかし、上がったのは興奮や好意的な反応だけではなかった。時間が19時台とゴールデンタイムだったこともあり、ネット上には、

《FNSまわしたら水着のセクシーなお姉さん出てきて吃驚した》

《子どもたちも見てたからチャンネル変えちゃった 男女がカラダを撫でまわすところ見せたくない…》

《この時間帯に水着の女の人が胸とか触りながら踊るのは、子どもに見せたくなかった》

《普段ミュージカルに興味ない旦那が、食い入るように見ていた》

《茶の間に流すのに適した歌だったんだろうか笑》

《考えて放送してくれよ… 見てるの大人だけじゃないんやぞ》

《娘とご飯食べながらだったので下向きながら…。ちょっと考えて放送してほしかった。下着姿の女性と男性のイチャチャさすがに無理》

《時間帯考えろよ。下着姿と男があんな絡む下品なシーン見せたくなかったわ、、、》

などなど、気まずさや子どもへの悪影響を指摘する声が続出。また、「ミス・サイゴン」のファンからも、

《子どもも観るような時間帯であれ流すとクレーム来そうでなんとも…》

《この手の番組で「火がついたサイゴン」はいかがなものか》

《普通に19時にあんな下品なの流しても印象が悪くなりそうだけど…》

などと、かえって作品への悪印象になるのではという懸念も見られてしまった。

老若男女が見る時間帯としては、いささか刺激の強い光景だったことだろう。特に少年たちの場合〝目覚め〟のきっかけとなってしまったかもしれない…。

あわせて読みたい