芸能

加藤綾子の後任・宮司愛海アナに「デート報道」もフジテレビが“容認”の裏事情

フジテレビ
フジテレビ (C)週刊実話Web

フリーの加藤綾子アナの後任として、『Live News イット!』のメインキャスターを務めることが発表されたばかりのフジテレビ・宮司愛海アナウンサーが、隠密デートをキャッチされた。

お相手は、気鋭の若手ミュージシャン・小袋成彬。そのラブラブぶりをスクープした『週刊ポスト』によると、6月中旬、グルメ好きのセレブが集う都内の高級和食店で2人が食事していたという。

「ディナーで1人あたり平均2万円を超える高級店。会計は小袋が済ませ、退店前には2人でハグする一幕もあったそうです」(スポーツ紙記者)

小袋は、学時代にバンド活動を始めたシンガー・ソングライターで、これまで柴咲コウや宇多田ヒカルの楽曲をプロデュース。2018年1月には、宇多田が小袋をプロデュースする形でデビューアルバムを発売している。

「宇多田がすっかり惚れ込んだとされ、同年には2人の交際が報じられたこともありました。音楽好きの宮司アナは、もともと小袋のファンだったそうで、共通の知人を介して出会って以降、親しい関係になっているようですね」(同・記者)

後任決定直後にイメージダウン!?

宮司アナは18年から今年の4月まで、スポーツ番組『S-PARK』のMCを務め、東京五輪や北京冬季五輪の特番キャスターも歴任。前述の通り、10月からはカトパンの後任として、同局の夕方の看板ニュース番組を任される。

その矢先のデート報道。ハグまでしていたというから穏やかじゃない。いきなりのイメージダウンにつながりそうだが…。

「退店は夜9時すぎで、おのおの電車で帰途に就いたというんです。宮司アナの男性ファンは、デートしていたと聞いただけでがっかりでしょうが、女性視聴者はまったく気にしないと思いますよ」(他局のスタッフ)

『イット』の視聴者層は主婦がメインで、〝セレブ婚〟したカトパンは「庶民目線」のコメントが嘘くさいと敬遠されたが、宮司アナのデート報道は健全で、むしろ好感度がアップしたのではないかというのだ。

「フジテレビさんは、例の〝ステマ問題〟で主力の女性アナウンサーたちに大きな傷がつきました。宮司アナはこの件に関わっておらず、クリーンなイメージを持たれています。局の上層部も、今回のデート報道はまったく問題視していないと聞いています」(同・スタッフ)

公私ともに充実している宮司アナの『イット』が楽しみだ。

あわせて読みたい