(画像)Krakenimages.com / shutterstock
(画像)Krakenimages.com / shutterstock

小川彩佳『news23』年内で降板!? 後任MC候補に挙がった3人の名前

TBS系の夜ニュース『news23』が、いよいよ新MC起用の準備に入ったという。


現在、番組はフリーの小川彩佳がMCとして出演中。〝降板確実〟とされ、年内か遅くとも来年3月との声が聞こえている。


「小川は6月30日、番組内で〝ルッキズム〟(見た目で価値を決めること)を批判。女子アナカレンダーは20代~30歳前後までなのでケシカランというのです。女子アナを下から煽り撮りするのも不愉快なんだとか。なら自分はどうなのか、と思いますね」(女子アナライター)


【関連】小川彩佳がイラ立つ“降板説”…加藤綾子の“9月クビ”に自分を重ねている!? ほか

小川は青山学院大学を卒業後、テレビ朝日入社。男女格差、ジェンダー問題、性事件などに対する私的主張が局と合わず、退社を選んだとウワサされている。


「青学は慶応大学と並ぶ女子アナ界の2大ブランド。おシャレで美人で…女子アナ養成大学のようなもの。採用した局だって、女子アナは局のイメージを売る商品。だから〝アナドル〟なんて言葉も出てきた。小川も、それを分かっていて青学から局アナになったはず。若いころは推定バストサイズ87センチの〝E級〟豊満をピチ服で強調。人気取りに励んでいました。何を今さら、という矛盾」(同・ライター)


『news23』は23時台ニュースとはいえ、視聴率4%前後と不振。


「社会問題にグイグイ切り込んでいく姿勢は頼もしくもありますが、そればかりでは視聴者のメインでもある男性サラリーマンは少々辛い。小川の場合、夫が不倫してモメ別れしたというのも大醜聞でした。降板というより、もう不要の判断寸前でしょう」(テレビ雑誌編集者)

大本命はコメンテーターとして引っ張りだこの…

となると、注目されるのは後任だ。一部週刊誌には9月でフジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』を降板させられる加藤綾子の名が挙がっていた。

「『――イット!』降板で、加藤はついに職なし。自らTBSに売り込みに来たなんて話もあります。でも、加藤は〝視聴率を持っていないフリーアナ〟。難しいでしょうね」(TBS関係者)


そんな中で聞こえてきたのが…。


「高橋真麻です。元フジのアナで俳優・高橋英樹の娘。知名度は抜群。しかも現在、辛口コメンテーターとして引っ張りだこ。今夏の参院選に出る話もあった。大本命です」(同・関係者)


さらに、大穴的フリーアナも浮上中だ。


「小川のテレ朝時代の1年後輩で、仲の良かった竹内由恵です。竹内は医師と結婚して静岡県在住。年中〝東京に戻りたい〟が口癖で、最近、急激に出番を増やしています。彼女もTBSに売り込み中で、小川は後輩に寝首を掻かれるかも。竹内は元『ミス慶応』でアナドル肯定者という皮肉です」(同)


加藤でも真麻でも竹内でも、小川よりマシ!?