芸能

死亡説が出たことも…『エンタの神様』で大ブレークの一発屋芸人が登場し視聴者驚き

(画像)Dean Drobot / shutterstock

「どんマイケル」の一発ギャグで一世を風靡し、瞬く間に人気が低迷してメディアから消えた一発屋芸人・まいける。

彼が7月4日放送の『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)1時間スペシャルに出演し、現在の近況を明かした。

かつては〝死亡説〟まで浮上したほど完全に消え去ったまいけるだが、現在は東京を離れて別の地へ。約16年ぶりだというメディアでの登場に緊張の面持ちながらも、3年ほど前に沖縄県の宮古島へ移住したことを語った。

東京ではイベントの司会業を生業としていたようだが、現在は三線奏者として活躍中。過去に民謡ライブを見て独学で三線を覚え、東京に見切りをつけて移住に踏み切ったという。ただ、芸人としてもフリーで活動はしており、東京へ戻ることは念頭になく「宮古島に骨を埋めるつもり」と報告していた。

宮古島から再ブレークなるか!?

久しぶりとなるまいけるの登場には、もちろん視聴者たちも驚いた模様。元気な彼の姿が見られ、ネット上では、

《ちゃんと仕事があって元気に働けているのは良いことだと思います》

《個人的にはとても好きな芸人さんだったので、元気そうで良かったです。また元気な姿を見せて下さい》

《変わらずいい人で、相変わらず面白くなかったwwwけど、生存を確認できて良かった》

《ええやん第二の人生、宮古島に住むなんてうらやましい》

《個人的には結構好きだったな。楽しそうで何よりです》

などなど、ホッコリの声が続出している。

「まいけるといえば、多くの〝一発屋芸人〟を生み出したバラエティー番組『エンタの神様』(日本テレビ系)から火が付いた芸人。2000年代初期に活躍し、一時はテレビで見掛けない日がないほどに大活躍していました。しかし単調な芸風と類似芸人の登場で下火になり、06年には母親の看病で活動を休止。2年後に復帰しましたが、かつての人気は戻らず、死亡説が流れるほど姿を消しました。そんな彼の生存確認ができたことは、視聴者にとっても大変喜ばしいと言えるでしょう」(芸能ライター)

ちなみにまいけるは、YouTubeチャンネル『宮古島いけるチャンネル』にて、元気な姿や美しい宮古島の風景の映像を投稿している。今回を機に再び彼が気になった人は、ぜひ見てあげてほしい。

あわせて読みたい