芸能

和久田麻由子アナ“NHK退職説”浮上で囁かれる「悩殺グラビア」出演依頼

NHK
NHK (C)週刊実話Web

妊娠中のNHKエース、和久田麻由子アナウンサーに、思わぬ「退職説」が浮上している。

一部で夫の海外赴任に同行する可能性が報じられたことで、臆測が広がっているのだ。

「エースのはずの和久田アナは今春の改編でレギュラーがゼロに。さまざまな見方が広がっている中、4月1日、一部紙が第1子妊娠中と報道しました。実際、今夏出産予定とみられています」(放送記者)

2019年2月、早大時代に箱根駅伝ランナーを務めた商社マンと結婚。ただ6月20日発売の『週刊ポスト』が、今後、夫が二度目の長期海外赴任をする可能性を報じたことで、にわかに動向が注目され始めたのだ。

「同誌には夫と同じ商社勤務の人物がコメントしており、すでに短期の海外赴任をしている夫は今後5年間ほど、二度目の海外赴任をする可能性があると証言しています。社内では和久田アナも一緒に海外に赴任するのかな、というウワサが出ているようで、この報道を機に退職説が囁かれ始めているのです」(芸能記者)

和久田アナは19年、21年の『NHK紅白歌合戦』司会、『ニュースウオッチ9』、21年の東京五輪開会式中継など、華々しい仕事を次々と担当。にもかかわらず今年4月に『――ウオッチ9』を降板後、レギュラーが唐突になくなった。

局と折り合いがつかなければ…

「実際に自身の出産後、夫が二度目の海外赴任をする可能性を予期しているようで、周囲に〝今度は一緒に海外に行きます〟という意思を漏らしているとか。海外に同行した場合、局と折り合いがつかなければ退職に至ることもあるでしょう。退職説は根も葉もないわけではなさそうです」(同・記者)

そうした中、早くも退職を見越して〝あるオファー〟が相次ぎ始めているという。ズバリ〝水着グラビア〟撮影への打診だ。

「退職した場合、フリーアナとして争奪戦が展開されるのは確実。ただ海外に長期間滞在するとなると、テレビの継続出演は難しい。しかし、グラビアであれば現地で撮影するだけですから現実味がある。そこで複数の出版関係者らが、本人サイドに接近し、水着の打診を始めているというのです」(スポーツ紙記者)

21年大みそかの紅白では、肩や胸付近を大胆に露出した派手なドレス姿を生披露し、興奮させたばかり。

「女優並みの美貌を持ち、〝脱いだらスゴイ〟系の和久田アナは女子アナ界でトップクラスの逸材。出産後、夫の人事次第では衝撃展開もありそうですね」(同・記者)

ぜひとも極小ビキニで!

あわせて読みたい