「隙間ビジネス」舞台裏 (C)週刊実話Web
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ユニクロの値上げ戦法~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏

今秋からユニクロが、定番であるフリースの一部商品を1990円(税込み、以下同)から2990円に値上げすると発表した。


また、ウルトラライトダウンジャケットやヒートテックのウルトラウォームシリーズ、カシミヤのセーターも、それぞれ同じように1000円の値上げとなる。


【関連】シードバンク絶滅の危機~ニッポンを支える「隙間ビジネス」舞台裏 ほか「低価格帯の姉妹ブランド『GU』や『ワークマン』が台頭したこともあり、ユニクロは安いというイメージも変わりつつあります。そんな中での値上げですから、さらにその傾向は加速していきそうです」(アパレルライター)

セールで売り切る作戦

ユニクロの顧客は、基本的に〝セール〟を狙って商品を購入するケースが多く、定価で買うことのほうが少ないといわれる。

「ユニクロは500円の値上げを2回繰り返すより、一度に値上げしたほうが受け入れられやすいと判断したのかもしれません。大量生産&大量販売がユニクロ流ですから、2990円のフリースも度重なるセールで売り切ろうとするでしょう。ユニクロの顧客には、値上げの〝実害〟は軽微で済むのでは…」(同)


ユニクロに限らず、高いと感じたら買わないことが賢い選択だ。