芸能

加藤綾子「休業宣言」ウラ事情…密かに目論む“あの番組”での大復活!?

加藤綾子
加藤綾子 (C)週刊実話Web

〝カトパン〟ことフリーアナの加藤綾子が新たな出番獲得に向け、すでに始動しているとウワサされている。

彼女は来る9月末をもってフジテレビ系の夕方ニュース『Live News イット!』を降板。「休業に入る」宣言をしていたが…。

「『――イット!』の降板で地上波のレギュラー番組から彼女は消えます。『――イット!』は民放の夕方ニュースではビリ。加藤がMCになってから一度も浮上していません。加えて、後ろ盾とされる明石家さんまも〝加藤のクビ〟に動いた。求婚してもなびかなかった制裁だともっぱらです」(フジテレビ関係者)

加藤は昨年6月、中堅スーパー経営者で離婚歴あり、2人の子持ちのA氏と結婚。さんまが待ち焦がれた加藤との再婚はついえた。

「『ホンマでっか!?TV』で長く加藤と共演していたさんまは、何度も求婚のラブコールを送ったものの、加藤はお断り。スーパーのA氏に走ったのです」(同・関係者)

加藤が結婚したために『ホンマでっか――』は、今年3月で〝カトパン切り〟を敢行。『――イット!』に関しても、加藤が結婚して脈がない以上、さんまは局に働きかけ降板に追い込んだという。

『休業』という形でゴマかしただけ!?

「加藤は『――イット!』の9月降板に際して、すでに『しばらく休業します』と発表しています。でも、それは本心ではありません。10月以降の出番がないだけ。女子アナとして一度スポットライトを浴びたとはいえ、休業後に戻りたいから復活なんて、そう簡単にできることではない。おそらくどこからも声が掛からなかったので『休業』という形でゴマかしただけでしょう」(女子アナライター)

当然ながら、彼女は陰でしっかり営業活動をしているという。

「なりふり構わずでしょう。女子アナとして一時代を築いた人間。このまま結婚、妊活で黙っているわけはありません。内心は、10月以降もレギュラー狙いです」(同・ライター)

加藤が狙っているのはどんな番組なのか。

「ズバリ、TBS系夜ニュース『news23』のMC・小川彩佳の後任。こちらも同時間帯のビリですが、『――イット!』以上に浮上の目がない。社長夫人となった加藤には、主婦がメイン視聴者層の夕方ニュースはキツイかもしれませんが、夜ニュースなら、昔からの加藤ファンのサラリーマンがメイン。小川より数字は期待できますし、売り込み次第でゲット可能だと思います」(同)

カトパン、このままでは終われない!?

あわせて読みたい