芸能

安住紳一郎アナ『THE TIME,』出番半減のウワサ…代わり候補筆頭に桝太一!?

安住紳一郎
安住紳一郎 (C)週刊実話Web

TBS系朝の情報番組『THE TIME,』にリニューアル説が浮上している。

現在、同局エースの安住紳一郎アナが月~木のMCを担当。俳優の香川照之が金曜日のMCとして出演している。

「安住アナは朝5時20分から出演。20代の女子アナに気を使い、朝7時には〝シマエナガ体操〟という子供のお遊戯みたいなことまでネクタイ姿でやらされている。目には苦痛がアリアリで、本人も〝ストレス太り〟を語ったことがあります。出番を減らしたがっています」(TBS関係者)

番組は昨年10月スタート。夏目三久がMCを務めていた『あさチャン!』の後継番組として、鳴り物入りで始まった。『あさチャン!』は視聴率2%前後と不振での打ち切り。局の看板アナである安住アナを立て爆発を狙ったが、これが大誤算。

「前番組より悪いときがあり、4月に早くもプチリニューアル。昔風の各地を結ぶ列島中継をやめてニュースを増量。でも、視聴率に変化なし。ネットニュースランクとかネットの声だとか、あるいは小動物動画など…。こういう企画自体がありふれている。番組センスを疑います」(同・関係者)

安住アナ月~木から月火に出番減!?

コメンテーターなのか司会の1人なのかよく分からないアイドルメンバーも出演。起用の意味も見えない。

「昨年10月のスタート時から出ている俳優兼ダンサーの新原泰佑を、この6月28日にリストラ。〝奇跡の美少女双子タレント〟がキャッチフレーズだという鈴木みな・まりあという双子姉妹も29日で降板。いよいよ本格的な衣替えを図るようです」(女子アナライター)

番組では入社2年目の佐々木舞音アナに対し、安住アナが妙に気を使っている様子もうかがえる。

「佐々木アナは、同局幹部の縁戚とウワサされ、今後は番組の準MCに就くとされます。安住アナは月~木から月、火に出番減。水、木は佐々木アナと新男性司会が登場するという話です」(同・ライター)

佐々木アナは〝TBSのゴマキ〟といわれ、その鋭い目つきとヤンチャな美人顔で人気上昇中。

「MCはまだ無理なので、今年4月に日本テレビを退社したフリーアナの桝太一がMCに就くと評判。桝は同志社大学の助教になりましたが、助教の年収は300万円あるかどうか。そのため日テレでも司会者として出演中です。TBSでレギュラーとなれば生活も潤う。有力候補です」(同)

桝とゴマキアナなら視聴率アップが見込める!?

あわせて読みたい