エンタメ

みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』~プロが選ぶ生もずく

プロが選ぶ生もずく

《プロが選ぶ生もずく》
内容量:500グラム×2 価格:2680円(税込)『沖縄食堂ハイサイ

もう1年の半分が終わってしまいましたね。

早すぎる! ただ、今年はとても充実していて、ライブも出来ているし、これから舞台も2本始まるし、ファンの皆さまに会える機会が多くて嬉しい限りです。

そして、先日は何年ぶりでしょうか、ファンの方の目の前でサインを書いて、ツーショット撮影もさせていただいたんです。コロナ禍から、ようやくここまで出来るようになったんだなぁと…喜びを噛み締めています。

さて、皆さまに会えてテンションも上がっているので、お酒を飲んでさらにテンションを上げていきましょう。今宵の晩酌のおつまみは、沖縄食堂ハイサイさんの「プロが選ぶ生もずく」でございます。

沖縄のもずく、最高ですよね。しかもこちら、1袋に500グラムも入っているんです。わたし、何を血迷ったか、1袋丸々流水で洗ってしまって、あまりの量にビビりました(笑)。

流水で洗ったもずくは、めちゃくちゃツヤツヤして輝いています。特に味は付いていないので、わたしはゆず・かぼす味のポン酢でいただくことにしました。

もずくを箸で持ち上げてみると、「えっ? もずくってこんなに長いの?」と、まるで麺のような長さにまず驚きました。市販の味付けされているものは、実はカットされていたんですね。

シャキっとした食感と喉越し

素麺のごとくすするようにいただくと、海藻のコリッシャキッとした食感がめちゃくちゃ良くて、皆さまにもぜひこの長さでもずくを食べてもらいたい! 短くカットしたものでは味わえない食感です。さらにツルッとした喉越しも良く、柑橘系のポン酢との相性も抜群で、暑い時期のおつまみにピッタリですね。

しかも、もずくは栄養満点で、免疫力アップやダイエット、美肌効果、髪の毛にもいい効果があるんだそう。年齢を重ねると、髪の毛にハリがなくなってくるので、積極的に摂りたいところですね。

もずくはポン酢でさっぱりいただく以外にも天ぷらや炒め物など、さまざまなバリエーションが楽しめます。個人的にはタコときゅうりの酢の物にするのがおすすめですよ。

皆さまもぜひ晩酌のおつまみにいかがでしょうか。それでは、また来週!

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい