芸能

BOØWYのパチスロ機爆誕に往年のファンが拒否反応「なんか悲しい」

布袋寅泰
布袋寅泰 (C)週刊実話Web

1988年に解散した伝説のロックバンド・BOØWYのデビュー40周年を記念したパチスロ機が発売される。

このパチスロ機は、ディ・ライト社製の新機種で、『ホンキー・トンキー・クレイジー』『BAD FEELING』『わがままジュリエット』『Marionette―マリオネット―』など全22曲が採用されるほか、東京ドームで開催された伝説のライブ『LAST GIGS』の映像も搭載。7月2日から「パチスロBOØWY」のテレビCMが全国でオンエアされ、今秋から全国のパチスロ店で運用されるという。

パチスロファンからは歓喜の声が。

《BOØWY好きだからスロットになるの嬉しい~。めちゃ楽しみだわ》

《控えめに言ってBOØWYのスロットやりた過ぎる。音楽が流れたら多分、ノリノリになっちゃうだろうなぁ》

《元BOØWY信者としてはもはや神。タイプには不安しかないがIMAGE DOWNとDreamin’と季節が君だけを変えるを聴きたいから打つ。まったく22曲も揃えやがって…》

「そこまでして金が欲しいのかよ」

一方、BOØWYのファンからは批判的な声も。

《BOØWYのパチスロ機って、きっと打ったらIMAGE DOWN…》

《何で今さらスロットなんだよ。そこまでして金が欲しいのかよ…》

《BOØWYのファンはこんなの待ち望んでない。なんか悲しいわ》

《くれぐれも“BOØWYファン=ギャンブル好き”と思われませんように。こういうのが出るってことは、氷室もOKしたってことだよね? なんだか悲しいなぁ…》

《BOØWYの楽曲を聴くために、果たしてどれだけのファンが小遣いを溶かすのだろうw 往年のファンはガッカリしてるだろうね》

パチンコ・パチスロ機と、歌手やアーティストとのコラボは意外と多い。過去には、倖田來未や浜崎あゆみ、モーニング娘。、吉田拓郎、X JAPAN、ザ・ブルーハーツなどが導入されている。

「パチンコ店に並ぶと、急に安っぽく感じるようになるんです。伝説のロックバンドの〝格が下がる〟と感じるファンがいるのも理解できますね」(パチスロ・ライター)

まさにIMAGE DOWN。

あわせて読みたい