芸能

加藤綾子の“尻拭い”再び…宮司愛海アナ“美豊満クギ付け作戦”で視聴率獲得へ?

フジテレビ
フジテレビ (C)週刊実話Web

フジテレビの宮司愛海アナウンサーが、10月から同局系夕方報道番組『Live News イット!』のメインキャスターを務めることが内定した。

加藤綾子の後任という大役だが、持ち前の〝美豊満〟を積極露出して視聴率をゲットする作戦を練っているという。

「『――イット!』を巡っては、2019年4月からメインキャスターを務めてきた加藤が今年9月をもって卒業することが決定しました。昨年6月に結婚したスーパーマーケット経営会社社長との生活を大切にするため、一時的な休養との話ですが、後任がフジの新エースと目されている宮司アナに決まったということは、加藤が戻る場所はもうありませんね」(放送記者)

宮司アナは18年4月から同局のスポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスターを務めたが、同番組は加藤がMCを務めていた『スポーツLIFE HERO’S』の終了に代わる後番組だった。宮司アナは立て続けに加藤の〝後任〟を務める立場となる。

「『――イット!』は視聴率が良くない状態が続いており、今回の卒業は、高額なギャラがかかる〝カトパン切り〟の側面もあるようです。『――HERO’S』終了のときも同様でしたが、宮司アナは加藤の〝尻拭い役〟としてのポジションも確立しつつある。事実上の〝ポストカトパン〟ともいえ、フジがエースとして認定したと解釈できるような人事といえます」(フジテレビ関係者)

宮司アナは15年にフジ入社。早大時代には各大学で一番かわいい女子大生を決める『ミスサークルコンテスト2010』グランプリも獲得した美貌で知られた。

「それだけでなく、真剣に女子アナを目指していたようで、1年間休学してタイの放送局で働き、放送業界について学んだほどの熱心さです。昨年の東京五輪、今年の冬季北京五輪ではキャスターも務め、今年4月からは昼報道番組『FNN Live News days』メインキャスターに就くなど、スポーツ&報道の顔に急成長しています」(同・関係者)

“露出過多作戦”で視聴者をクギ付け!?

ただし、視聴率低迷続きだった『――イット!』を立て直さなければならないため、プレッシャーも大きい。そうした中、本誌取材班は宮司アナがある〝極秘作戦〟を計画しているとの情報をキャッチした。

「ズバリ、生放送中の〝露出過多作戦〟ですよ。宮司アナは推定〝E級〟の豊満を誇るともっぱらで、五輪中継番組などでは競技よりも視聴者の目がそこにクギ付けになったという伝説も持っています。今回『――イット!』就任にあたり、周囲にもナイスな攻めの姿勢を相談しているそうです」(スポーツ紙記者)

宮司アナはほかにも、〝ノースキャンダルアナ〟という強力な武器も持っている。フジの女性アナといえばさまざまな男性問題、昨年に起きた美容サロンを巡るいわゆるステマ問題など、スキャンダルがしばしば報じられるほど注目の存在だが、宮司アナには入社以来、そうした報道が全くないのだ。

「美貌で性格も良くモテるのに、浮ついた行動がない。まさに絵に描いたような〝清純〟そのもの。そんな宮司アナが〝美豊満〟を強調し、アンダーを透けさせれば数字アップは確実でしょう」(同・記者)

去る6月1日には、インスタグラムに前髪を切って〝ぱっつん〟にした写真をアップしており、心機一転、何らかの決意もうかがわせる。何はともあれ、10月が待ち遠しい!

あわせて読みたい