芸能

田中律子のバストをわしづかみ!徳光和夫のセクハラ“証拠写真”

徳光和夫
徳光和夫 (C)週刊実話Web

タレントの田中律子が、6月13日に投稿したインスタグラムの写真が物議を醸している。

田中は、フリーアナウンサーでタレントの徳光和夫との名コンビで知られるテレビ朝日系のバラエティー番組『路線バスで寄り道の旅』のロケでの一コマをアップ。

「今日は徳さんの寝顔じゃなくて、こちら」とつづり、爆笑の絵文字を添え、こんな写真を公開したのだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中 律子(@ri2kotanaka)がシェアした投稿

「あ、触ってませんよ(笑)」と断りを入れ、「2人で写真撮ろーって言ったら、いたずらっ子みたいな顔してこんなんして、で、2枚目の笑顔 相変わらず元気で最高です」と続け、徳光流のジョークを楽しんだ様子。

「バス旅も10年、大好きな徳さん、いつまでも元気にバス乗って 歩いて 食べて 飲んで 寝ていてほしいです」と、徳光を労った。

「AKBの1人や2人は妊娠させられる」

「ド昭和な感覚の徳光さんは、番組でもゲストの女性に対して、令和の時代ではセクハラともとれる発言を度々しているんです。それでも、ゲストもノリノリで、うまく切り返し、田中さんがツッコミを入れるのが名物。日曜日の夕方に、徳さんと田中さんがバスでまったり旅しているのを見るだけで癒されると評判で、徳さんが元気に歩ける限りは続きそうな長寿番組ですよ」(他局のスタッフ)

しかし、番組外では問題になった発言も。

お笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士が配信しているYouTubeの動画内で、明石家さんまの若々しさを褒める言葉として「まだAKBの1人や2人は妊娠させられる」と発言。大炎上してしまったのだ。

「徳光は2010年から18年までAKB48グループの〝シングル選抜総選挙〟の司会を務めていましたからね。『司会をしていた人の言うことか』『どういう気持ちで司会をやっていたのか』『下心がアリアリでAKBメンバーを見ていた。いやらしい』など、AKB48のファンが烈火のごとく怒り狂ったんです」(芸能記者)

他にも、18年に放送された『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)では、若手のモデルが〝餌食〟になった。

「酒に酔った徳光が、藤田ニコルに『かわいい』と言いながら、手の甲で彼女の頬を撫でたのです。このときは、さすがに事務所からもクレームが入っています」(同・記者)

こうしたケースに比べれば、今回の田中の写真は序の口。バス旅のナレーション風に言えば、「も〜、徳さん、いい加減にしてくださいよ」といったところか。

あわせて読みたい