芸能

田中みな実“すっぴん写真”に「誰だか分からない」「化粧のちから凄い」の声

田中みな実
田中みな実 (C)週刊実話Web

コラムニストでDJのジェーン・スーさんが、6月21日に自身のツイッターを更新。フリーアナウンサーで女優の田中みな実の「すっぴん写真」を公開し、話題になっている。


田中は、ジェーンさんがパーソナリティーを務めるTBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』の番組グッズである白い大きめのパーカーを着用。ジェーンさんは、こうつづっている。

「田中みな実パイセンからLINEきた。#overthesunのフーディー買ってくれたんだって なんていい子なんや。ジム帰りどすっぴんビッグシルエットのMとのこと。本人確認済み」

ピースサインを出して鏡越しに自撮りした田中の姿に、ファンは大喜び。

《みな実ちゃん素敵~》

《可愛い!似合う!この上ないです!…としか言いようがないです。。( ꈍᴗꈍ)》

《「今夜着るのないから、とりあえず彼ピッピのフーディー借りてみたよ♡」的な、みな実パイセンの画ヂカラよ》

“写真集バブル”が弾け女優業にも暗雲

一方、いつもと雰囲気がかなり違う田中の「すっぴん」にさまざまな意見が寄せられている。

《すっぴんだと、誰だか分からない。化粧のちから凄い》

《ファンデーションが塗れていないから肌の色がまだら 唇が薄い 上唇がほとんど無いな 鼻筋と顎のラインがシャープじゃない アイラインもないからタレ目が強調されている》

《可愛いけど、パーカーの自撮りポーズは35歳にはちょっと苦しい。20歳前後ならまだしも》

また、このニュースを報じたサイトのコメント数が伸びないことに厳しい声も。

《このコメントの少なさが、今の彼女の注目度》

初出版した写真集が、いきなり60万部超のヒットとなり、女性にも支持されたことから、一気に「美容家」としても注目された田中。昨年には自身がプロデュースしたガードル付きムックも発売するなど、〝美のカリスマ〟扱いされてきたが、インフルエンサーの小澤美里に追い上げられているとの報道もある。

「事務所を移籍してまで取り組んだ女優業も、いまいちパッとしません。2020年に放送されたドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)のキレ芸や、『ルパンの娘』(フジテレビ系)でボンデージ姿の女泥棒を演じた際は話題になりましたが、これはあくまでもイロモノ扱い。昨年、満を持して主演を張った映画『ずっと独身でいるつもり?』は興行収入で惨敗しています。ガードル付きムックも価格が高く、それほど売れてないようですね」(芸能記者)

〝写真集バブル〟が弾けた田中。「すっぴん」公開も裏目に出たようだが、次の一手はあるのか。

あわせて読みたい