芸能

明石家さんま“再婚しない理由”に冷めた声…「カトパンにフラれたからでしょ?」

明石家さんま
明石家さんま (C)週刊実話Web

明石家さんまが6月17日、トーク番組『さんまのまんま初夏SP』(カンテレ/フジテレビ系)に出演。

再婚しなかった理由について語った。

それに対して、多数のお笑い関係者から「ウソ丸出し」「カトパンにフラれたからでしょ?」と辛らつな声が続出している。

「さんまは過去に『60歳引退』をテレビで公言したのに、何年過ぎても引退しない。最近は公約したことを認めつつ、引退の気配はなく、相変わらずのハラスメント的発言がたびたび問題になっています。再婚にしたって、本人は『再婚する気はある』と一時期、語っていました」(芸能ライター)

同番組にはゲストとして、昨年4月に前田敦子と離婚した勝地涼が出演。さんまが「もう1回(結婚は)あんのか?」と聞くと、勝地は「いつかそういう方がおりましたら、その際は…」とアヤフヤ。

一方、勝地から同じ質問をされたさんまは、「子供と会えなくなるから、俺は結婚しなかってんね。IMALUに。そこの問題が残るぞ。こっちで結婚してしまったら、たぶんお母さん、会わさないってなるやろ」と返答。さんまらしからぬ〝マトモな心配〟を口にしたのだった。

“加藤綾子を抱きたい”発言の意味とは…

「それなら、加藤綾子に対して過去にバラエティー番組で、『付き合いたいし、抱きたい』発言をしたのはどういう意味か聞きたいですね。以前、こんなウワサがありました。加藤が、フジテレビ在籍時に同僚だった椿原慶子アナとニューヨークへ旅行に行った際、仕事で同地にいたさんまにバレてしまい、スタッフを通じて加藤はさんまに呼び出された。加藤はさんまに旅行のことを知らせていなかったので、『なんで教えへんねん』『オレのこと、そんな嫌いか?』とカラまれた。するとさんまは加藤に『前にも言いましたが、結婚はお断りします』とダメ押しされ、玉砕したというのです」(前出の芸能ライター)

加藤は知っての通り、昨年6月、中堅スーパーの社長と結婚。3月でさんまと共演の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)を降板。フジの夕方ニュース『Live News イット!』も9月で降板。「休業」としているが、事実上の「引退」だとされる。

「スーパーの社長と結婚したことで、さんまは激怒。さんまが〝加藤降ろし〟を局に進言したともっぱらです。加藤には結婚後も未練タラタラな様子が周囲にダダ漏れでしたからね」(フジテレビ関係者)

本当にフラれた仕返しだとすれば、何とも情けない話だ。

あわせて読みたい