芸能

酒井法子バストトップ解禁も?華々しい復活目指す“極秘プロジェクト”の存在

酒井法子
酒井法子 (C)週刊実話Web

なかなか本格的に芸能界復帰できなかった酒井法子が、ラジオ『森田健作 青春もぎたて朝一番!』(FM NACK5)で7月から新レギュラーに就任すると発表された。

「過去に覚せい剤取締法違反で逮捕された際、逃亡劇が大々的に報じられたのがマズかった。いまだにスポンサー的には酒井の印象は悪いんです。だから、どこのテレビ局も復帰に及び腰なんです。もちろん今は更生なさっているので使っても問題ないんですが、現在は個人事務所ということもあり、万が一にも再び何か起こった場合、責任を取ってもらえないというリスクもありますからね」(芸能関係者)

そんな酒井だが、今回のラジオは〝特例〟でレギュラーを獲得したそうだ。

「芸能プロダクション『サンミュージック』で先輩だった森田が、さまざまな調整を行い、酒井の復帰に向けて根回しをしたんですよ。森田の後ろ盾がなければ、ラジオも難しかったはず」(同・関係者)

一時は、艶系動画デビューまでささやかれるほどに仕事がなかった酒井。YouTubeも開設したが、今年1月に一斉に削除してファンを驚かせたが、今回のラジオ出演は大きな転機になると考えているようだ。

「息子も独り立ちした中で、酒井も第二の人生を歩む決意をしているようですね。これまでは、息子のことも考えて派手な芸能活動はしていませんでしたが、徐々に仕事を増やしていきたいと話しているようです。今回のラジオ番組の評判がよければ、ドラマなどからも声が掛かりやすくなる。まだ商品価値はありますから、注目作などに出演して華々しい復活も夢ではありません」(同・関係者)

再びレスリー・キーとコラボで…

もう1つ、酒井には〝極秘プロジェクト〟も進行中だという。

「ここ最近、女優の宮崎美子や歌手の藤あや子といった熟女の写真集などが話題になっている。雑誌の購買層が高齢化している中で、若いグラドルよりも熟女の方が人気となるケースもあります。酒井は、昨年50歳の時に写真家のレスリー・キーと組んで〝ゴージャスSEXY〟なグラビアを雑誌で披露している。柔肌は健在で、妖艶なエロさが満載と話題になりましたからね。そんな経緯もあり、フルオープン写真集発売のウワサも飛び出しているんです。レスリーとのアートなヌード写真集を再び、というわけですよ」(スポーツ紙記者)

さらに、その話題性にあやかりたいネット配信ドラマも酒井を狙っているという。

「Netflix(ネットフリックス)などは会員数が伸び悩み、今年の夏から新たな展開を仕掛けるとのウワサがあります。こちらも、今後はシニア層の会員を増やしたいようで、酒井はうってつけの人材だといわれています。酒井も、最終的な目標としては女優としての本格的な復帰ですから、濡れ場やバストトップの解禁も、作品によっては許容範囲。Netflixは、話題作りのために石田ゆり子を口説いているようですが、かなり交渉が難航しているらしい。石田に比べれば酒井はハードルも低いですし、何よりもテレビに出ていない大物として注目が集まるでしょう」(同・記者)

はたして、のりピーは本当の意味での〝裸一貫〟の出直しを決断するのか。

あわせて読みたい