エンタメ

『魅惑のクラフトコーラ』著者:空水りょーすけ~話題の1冊☆著者インタビュー

『魅惑のクラフトコーラ』著者:空水りょーすけ/主婦の友社

『魅惑のクラフトコーラ』主婦の友社/1500円

空水りょーすけ
クラフトコーラ専門家。『Cola Fan』の編集長。コーラ専門ウェブサイト『コーラ倶楽部』(https://colaclub.jp)の管理人。10年ほど前にコーラ趣味を志し、さまざまなコーラを飲む。「コーラとは何か?」という疑問を、自分が納得するために活動している。

――そもそも〝コーラ〟はどのようにして生まれたのですか?

空水 コーラの歴史は、皆さんがご存じの「コカ・コーラ」が1886年に米国ジョージア州アトランタで販売を開始したのが始まりです。当初は現在のような清涼飲料としてではなく、強壮効果を狙った「薬」として販売されました。ちなみにコカ・コーラを開発したのは薬剤師です。

コーラの語源は、「コーラナッツ」と呼ばれる木の実であるとされています。コーラナッツはカフェインが豊富で、現地の人は強壮効果を期待してそのままかんだり煎じて飲んだりしています。しかし、現在販売されているコーラ系飲料のほとんどはコーラナッツを含んでいません。

――クラフトコーラとは、どうような飲み物なのでしょうか?

空水 体に良い「薬」として歴史のスタートを切ったコーラですが、それから130余年の間にすっかり「体に悪い飲み物」の代表となってしまいました。薬としての役割は失われ、現在は香料・酸味料・着色料・異性化糖などの人工的な原材料を使用したコーラが大多数となっています。

そのような状況下で誕生したのが「クラフトコーラ」です。クラフトコーラは一般的に天然の砂糖やスパイス、柑橘類などを煮込んで作ります。2018年夏、『伊良コーラ』が「昔のコカ・コーラのレシピ(とされるもの)」を発見し、それにアレンジを加えて販売を開始したのが始まりです。

料理の調味料として使う方も

――オススメのクラフトコーラを教えて下さい。

空水 現在、日本中でさまざまなクラフトコーラが販売されています。中でも『UMAMI COLA』は「世界で一番体に良いコーラ」を目指しており、原材料に麹甘酒が使用されています。飲むとお米由来の優しい甘さが広がり、栄養も満点です。メディアなどにも頻繁に取り上げられており、入手困難な人気の銘柄です。

――クラフトコーラの楽しみ方を教えて下さい。

空水 クラフトコーラはネットショップなどで購入する場合、シロップタイプで販売されていることが多いです。これはカルピスの原液のようなもので、それを炭酸水で割って飲みます。

また、乳製品との相性も良く、牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトやバニラアイスクリームにかけたりしても美味しいです。さらにスパイスやハーブなども多く入っているため、カレーや生姜焼きなど、料理の調味料として使う方々もいらっしゃいますね。自分だけの飲み方・楽しみ方を追求するのもまた、クラフトコーラの醍醐味なのです。

(聞き手/程原ケン)

あわせて読みたい