(画像)Vytautas Kielaitis / Shutterstock
(画像)Vytautas Kielaitis / Shutterstock

『マクドナルド』×『ガンダム』コラボに冷たい声「若年層にも女性客にも響かなそう」

大手ハンバーガーチェーン・マクドナルドの新キャンペーンに、ネット上で「オジサンくさい」と呆れる声が相次いでいる。


【関連】実物大『ガンダム』横浜に立つ!今度の目玉は「こいつ、動くぞ…!!」ほか

同社は6月15日、1979年に放送され、今なお根強いファンを誇る〝ファーストガンダム〟こと『機動戦士ガンダム』とのコラボを発表。敵キャラとして作品随一の人気を誇るシャア・アズナブルにかけた6種のメニューや、放送当時の声優を起用したアニメCMといったキャンペーンを展開するという。


「劇中のシャアは自身の搭乗する機体=モビルスーツを赤くカラーリングしているため、商品は辛口やレッドエナジーのソーダなど、赤にちなんだものばかり。キャッチコピーはシャアの劇中セリフをもじっている他、対象商品購入で『ガンダム』キャラの診断ができるスマホコンテンツも楽しめるなど、往年のファンを意識したキャンペーンになっています」(アニメライター)


「ガンダムなんておっさんしか知らんだろ」

しかしこのキャンペーン、発想やセンスがあまりにも古くさいと、若い世代のハートは全くつかんでいない模様。ネット上には、
《赤=シャアってセンスが古クサ過ぎる》

《ガンダムなんておっさんしか知らんだろ》


《赤いiPhoneなだけで「3倍の性能?w」とかツッコでくるしんどいおっさんのセンス》


《若年層にも女性客にも響かなそうなコラボやなぁ…》


《バイトの店員とか絶対シャア知らんやつ》


《広告代理店の企画できる立場の人が40オーバーのおっさんなんだろな》


《シャアとか誰受け? 知ってる奴いんのって感じなんだが》


《おっさんに訴求してんのか? ガンダム出しときゃいいだろ的な》


《なんかもう市場とこの仕掛けズレてね?》
など、目を覆うばかりのセンスに呆れる声が相次いでいる。

「よく日常会話で何でも『ガンダム』や『ドラゴンボール』に例える人がいますが、これは〝オジサンの典型〟で、若い世代からはすこぶる評判の悪い行為です。オジサンたちは、さも知ってて当然のようにネタをブチ込んできますが、世の中には見ていない人も大勢いるわけで、若者からウザがられたくなければやめるのが無難でしょう。ともに人気コンテンツとはいえ、もう終わって何十年もたつ古ぼけた作品ですし、今は令和ですからね。同様のことは『SLAM DUNK』にも言えます」(若者文化研究家)


人間たるもの、老いることは避けられない運命だ。