芸能

安住紳一郎アナにフリー転身説!ストレス太り加速で局に仕えるのも限界か

安住紳一郎
安住紳一郎 (C)週刊実話Web

TBSの安住紳一郎アナがフリー転身を固めたという話が浮上してきた。

彼は自ら「意外に会社人間」「会社の命令は絶対」などと語るなど、局アナのままサラリーマン生活を終えると思われていた。ところが…。

「最近、だいぶ考えが揺らいできているというのです。現在は同局朝の情報番組『THE TIME,』に月~木で出演中。入社2年目の佐々木舞音アナに妙に気を使ったり、7時ジャストには〝シマエナガ体操〟と称する希少鳥のシマエナガのマスコットの号令のもと、宇賀神メグアナと〝♪今日もいい日であるように……ぽぽぽぽぽ~ん〟と、幼児のお遊戯みたいな踊りをする。安住アナは親しい人間に『バカバカしくてやってらんねえよ』とグチを漏らすほどです」(TBS関係者)

同番組は、昨年に低視聴率で打ち切りになった『あさチャン!』の後継番組。同局勝負の新番組として始まったハズだが、

「『あさチャン!』は視聴率4%前後で打ち切り、『THE TIME,』は一時期5%超えもあったのですが、今や以前と同じ4%台で推移。上昇の気配と起爆剤もないのです」(同・関係者)

会社人間としてもつらい立場…

子供じみた体操までやっての低視聴率。安住アナは会社人間としてもつらい立場だという。

「土曜日の夜は、前はビートたけしと共演していた『新・情報7daysニュースキャスター』のMCを務めています。3月で降板したたけしに代わり、4月から脚本家の三谷幸喜氏が相方となった。三谷氏は超大物ですが、相当にクセがあり、番組のお天気キャスター・新井恵理那を無視し、不仲が発覚。そのギクシャクは、すでに週刊誌にも報道されています」(同)

ところが、三谷氏は6月11日放送の番組内で「ボクは(人との)コミュニケーションが苦手でね」とシレッと発言。

「安住アナは以前、三谷氏と番組で一緒になったことはあるのですが、毎回コンビというのはキツイでしょう。三谷氏クラスになると、生意気な口を利けない。安住アナも、三谷氏の毒舌をかわすばかりで、見ていてハラハラ。新井の件もあるし、さすがに安住アナも疲れているみたいです。一時、朝番組の低視聴率で〝ストレス太り〟を公言していましたが、また太り出した。三谷氏とどこかで折り合いをつけてフリー転身でしょう」(同)

局に仕えるのも限界か。

あわせて読みたい