芸能

フジテレビ・宮司愛海アナに“不吉なデータ”!加藤綾子の後任は「ムリ」の声も…

フジテレビ
フジテレビ (C)週刊実話Web

フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』の新MCが同局の宮司愛海アナに決まったと、一部スポーツ紙が報じた。現在、同番組は同局OBのフリーアナ、加藤綾子がMCで出演中。9月で降板し「休業」に入るという。

「休業というのは本人が口にしているだけで、事実上の引退でしょうね。正直、もう人気もない。精肉店から拡大した中堅スーパーの社長と結婚したものの、相手はバツイチで2人の子持ち。お金持ちでしょうが、いまひとつ話題にならなかった。田中みな実が『アヤコは、もうライバルじゃない!』とタンカを切ったなどと芸能サイトに取り上げられていましたが、本当ですね」(女子アナライター)

『――イット!』は民放の夕方ニュースで4位。つまりビリが指定席だ。

「日本テレビの『news every.』が断トツ1位で視聴率10%を超える日もあります。他のテレビ朝日、TBSも6~7%で、何とか日テレに追いつこうと頑張っている状況。ところが、加藤のニュースは4~5%と1人負け。2019年4月からMCを担当して、一度もビリから脱出できなかった。完全な契約打ち切りでしょう」(同・ライター)

一方、新MCに決まった局アナの宮司アナも、あまり大きな期待をかけられそうにないという。

“A級”でもなければ“E級”でもない…

「2015年、早稲田大学卒業後にフジテレビ入社。大学では、ミスコンに相当する『早稲田コレクション』でグランプリを取るなど目立っていたため、入社後1、2年は注目株でした。しかし、顔は整っているものの、今はやりの〝A級微美〟でもなければ〝E級美豊満〟でもない。際立った〝引き〟がないのが難点。どこもかしこも75点で無難過ぎるともっぱらなのです」(同)

身長158センチ、推定バストサイズは82センチの〝B級〟とされるが、本業のおしゃべりが堪能という話も聞かないという。

「夜のスポーツ番組『S-PARK』を4年間にわたり担当。ソツなくこなすことでは定評があったのですが、専門性もなく、アドリブが利かないタイプでした」(フジテレビ関係者)

しかも彼女には〝不吉〟なデータも…。

「女子アナ人気ランクでは男性ファン、女性ファン、どちらを集計対象にしても20位圏外。つまり、女子アナファンにとっては興味の対象外ということです。彼女のMCでは視聴率上昇は厳しいかもしれません」(テレビ雑誌編集者)

このまま万年ビリを抜け出せず、か…。

あわせて読みたい