芸能

太田光がガーシー&N党・立花党首と“コラボ”!? TBS「選挙特番」で再び炎上か…

太田光
太田光 (C)週刊実話Web

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、7月10日投開票予定の「参議院議員選挙」のTBS系選挙特番『選挙の日 2022 私たちの明日』で、スペシャルキャスターを務めることが発表された。

昨年10月の衆院選特番と同じく太田がメインで、同局の井上貴博アナウンサー、『Nスタ』のホラン千秋、『ゴゴスマ~GO GO!smile~』の石井亮次アナウンサー、『news23』の小川彩佳アナウンサーが出演するという。

選挙特番初挑戦となった前回、太田は自民党の甘利明氏と中継を結んだ際、苦戦を強いられていた状況に「ご愁傷様でした」と発言。同党の二階俊博前幹事長には「人相が悪いんですけど、怒ってますか?」「ところで二階さんはいつまで政治家を続けるつもりですか?」などと質問し、二階氏から「失礼だよ」と叱責された。

また、比例代表で当選したれいわ新選組の山本太郎氏とのやりとりが終わった後には『あいつ態度悪いね』と毒づいて物議を醸したのである。

芸能界の“爆笑できない問題”

「その後、太田さんは出演したラジオ番組で、『(選挙特番は)そんなに神聖な場所だったの?』と疑問を投げかけるなど、まったく反省していませんでしたからね。もう二度と選挙特番に起用されることはないと思われていたんです」(他局のスタッフ)

ところが、TBSは〝勝負〟に出た。太田の吐く「毒」に視聴者が食い付くと読み、〝炎上商法〟で数字を取れると踏んだのだ。

当の太田も、自分の置かれた状況をよく理解しているようで、同番組の公式HPでは次のように意気込みを明かしている。

「参院選特番の『台風の目』にしたいです。前回いろいろありましたが、私の〝芯〟は変わらないし、今回も何が起こるかわからない感じにしたい。そのためにも、ホランさんと石井さんで脇を固めて、というか脇をガッツリつかんでもらおうと思います」

前出の他局スタッフは、「別の見所もある」と言う。

「NHK党の立花孝志党首と、同党から比例区で出馬する暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏との絡みですよ。立花さんは、同局のドラマ『オールドルーキー』の主演が決まっている綾野剛さんと裁判中で、TBSの党首討論でも綾野さんの〝未成年淫行疑惑〟を追及すると宣言していますからね。さすがに太田さんから、そのネタを振ることはないでしょうが、立花さんやガーシーから意見を求められたら答えないわけにはいかないでしょう」

政治家には忖度なく切り込む太田が、芸能界の〝爆笑できない問題〟をどうさばくのか、見ものだ。

あわせて読みたい