中居正広 (C)週刊実話Web
中居正広 (C)週刊実話Web

中居正広がキスマイをプロデュース? “低迷同士”起死回生のコラボ再び!?

ジャニーズ事務所から独立し、現在は個人事務所『のんびりなかい』で芸能活動を行っているタレントの中居正広。トラブルなく独立した中居は、以前のレギュラー番組もそのまま継続している。


「『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)などの仕事が続いたことで、中居は独立してからも苦労することなく芸能活動ができています。しっかりと仲介料がジャニーズ事務所に入るようになっているのもあり、関係は良好。一節には、ギャラはこれまで通りに一度ジャニーズ事務所に振り込まれてから、中居に分配されていると聞きます」(民放テレビ関係者)


【関連】中居正広が激変!? まるで“別人”のような振る舞いが芸能界でも評判に ほか

中居の代表的な番組として知られているのが、TBS系で20年以上放送している『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』だ。


「これまで、TBSを代表するバラエティー番組として、特別番組も多く制作されてきました。ある人物や団体にスポットを当てたものが人気で、レギュラー出演者だった飯島愛の引退や志村けんの追悼特番など、高視聴率をマークした。また、多種多様な企画が多く『女性刑務所シリーズ』なども人気です」(同・関係者)


そんな好調だった『金スマ』も、コロナ禍で取材が難しくマンネリ化もあり、視聴率も下降気味となった。

改編の時期には必ず“打ち切り”が議題に…

「ここ最近では、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)が5%台を記録することもあり、打ち切りもウワサされています。他のレギュラー番組、『ザ!世界仰天ニュース』『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)も、視聴者層が高齢化していて、あまりコア視聴率を取れていないとか。高いギャラを払ってまで継続するべきか、改編の時期には必ず議題に上がる番組となっています」(芸能ライター)

ピンチの中居だが、水面下では意外なコラボも取り沙汰されている。


「中居が最も仲のいい後輩グループの『Kis-My-Ft2』(キスマイ)と合流するのではないかといわれています。彼らは3年ぶりのドームツアーを行っているのですが、他のグループに比べてもチケットの売り上げがあまりよくない。『SixTONES』や『Snow Man』は、会場の規模が違うとはいえ、チケット争奪戦が起きています。こうなると、ただでさえグループとしての活動が少ないキスマイは、〝解散〟の二文字もチラついてきます。そこで、過去にキスマイ内のユニット『舞祭組(ぶさいく)』をヒットさせた中居に、プロデュースを任せる案があります。話題性十分ですし、『舞祭組』のメンバーだけでも、『のんびりなかい』の所属にしてもいいのではないかという声も聞こえています」(同・ライター)


中居もレギュラー番組が低迷する中、キスマイと組んで新たに出直すことはいい起爆剤になりそうだ。