エンタメ

クセは弱めでドンドン箸が進む!「トライプ(羊の胃袋)塩味付き」~みひろ『ほろ酔い晩酌グルメ』

トライプ 塩味付き
トライプ 塩味付き 

《トライプ 塩味付き》
内容量:200グラム 価格:735円(税込)『ラム善』

先日、首を寝違えてしまい、起きたら今まで感じたことがないくらいの激痛に襲われたんです。起き上がるのにも時間がかかるし、顔を洗うのも痛くて、とにかく生活がしづらい!

ネットで改善方法を調べてみたところ、マッサージなどはせず、とにかく動かさないのが一番なんだそうで…。この痛みは4日くらい続きましたが、本当につらかったなぁ~。

そろそろ年末大掃除の時期ですから、寝違えて動けないなんてことがないよう、お気を付けください。わたしは、もう二度と寝違えないように、正しい姿勢で寝ることを心がけています。

さて、そろそろ本日も晩酌のおつまみをご紹介しましょう。今週ご紹介するのは、ラム善さんの「トライプ 塩味付き」です。

トライプは初めてでしたが、羊の胃袋のことなんだそうです。白くてヒダヒダが付いていて、牛のハチノスと見た目が似ていますね。

フライパンでさっと火を通すと、ホルモン系の香りと共にラム肉独特の香りもしてきましたぞ! 焼き立ての熱々をいただてみると、最初はちょっと硬いのかと思ったけど、噛んでいくと次第に柔らかくなってきて、ちょっとだけ不思議な食感あり(笑)。そして、噛めば噛むほどにラム肉の味わいが口いっぱいに広がってきます。

クセは弱めでドンドン箸が進みます

シンプルに塩で味付けしてあるからなのか、お肉の甘みもどんどん強く感じるようになるんです!

さらに、ほのかなニンニクの風味も感じられて、これは病みつきになる味わい。正直言って、わたしはホルモン系ってあまり得意じゃなくて、さらに羊とあって臭みも心配だったんですが、全然イケます!

どちらかといえば、あっさり系で、ラム肉の味わいはしっかりありながらもジンギスカンやラムチョップと比べるとクセは弱めなので、どんどん箸が進みます。

ビールにハイボール、日本酒、焼酎となんでも合うと思うので、おつまみには最高ですよ。まだトライプ未体験の人にはぜひ食べていただきたいな。

ラム善さんのサイトには、「好みは分かれる珍しい味わい」と書かれています。みなさんに是非オススメしたいな。晩酌のおつまみにいかがでしょうか?

みひろ
1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。『新みっひーランド みひなな食堂』がスカパーで放送中。

あわせて読みたい