芸能

安住紳一郎アナ「疲れた…」「結婚したい」本音ポロリでフリーへの道一直線!?

安住紳一郎
安住紳一郎(C)週刊実話Web

TBSのエース・安住紳一郎アナの周囲から、「いよいよフリーに向かって準備を始めた」という声が聞こえている。現在、安住アナは月~木の朝情報番組『THE TIME,』に出演中。各地からの中継リポートの応対、広いスタジオを右に左に移動、キーボード担当へのおべっか、さらには若手の佐々木舞音アナのご機嫌取り、しまいには「シマエナガ体操」という子供向けのお遊戯ダンスも披露する大車輪ぶりだ。

「もう50歳になる大人が新人アナ同然の佐々木アナに頭を下げ、おべんちゃら。7時ちょうどになるとシマエナガ体操も踊って〝♪ポポポポポ~ン〟なんてやっている。本人もホトホト、イヤになっているのです」(TBS関係者)

冒頭のウワサには伏線もある。安住アナは去る6月5日、同局ラジオ『日曜天国』に出演。「わたしは、8カ月前から朝の番組をするようになってから、赤坂に週6回来るんですが…、そろそろ疲れました」と、思わず〝本音〟を吐露したのだ。

「その日の深夜に放送されたJ-WAVEのラジオ番組、女優の石田ゆり子がナビゲーターを務めている『LILY’S TONE』に安住アナはゲスト出演したのですが、結婚についても語る場面がありました…」(同・関係者)

安住アナなりの算段もある!?

安住アナは、「結婚はしようと思っている」「家庭を持つっていうのを経験してみたい」「仕事が落ち着いたら必ずやるってのは決めている」などと、かなり踏み込んだ発言までしたという。

「翌6日放送の『THE TIME,』でも、このラジオ出演の話に触れ、局の垣根を越えて出番があることをうれしそうに語っていましたからね。本人はもう、TBSに固執していないのでしょう。今、早朝月~木に出て、土曜日22時台の『新・情報7daysニュースキャスター』にも出ている。それにラジオ番組レギュラーでしょう。疲れるハズですよ」(同)

もちろん大きな局だけに朝も夜も出て、週6勤務でも労働基準は守られているのだろう。

「よほどの会社好きでない限り、必要以上に会社など来たくないはず。わざわざ労働条件がキツイことを口に出したのには、安住アナなりの算段もあるのでしょう。これだけ会社に尽くしたのだから、〝そろそろフリーにしてくれ!〟というメッセージにも聞こえます。いい大人が子供用のシマエナガ体操なんてやっていられないでしょう。ただ、安住アナは冒険する強気のタイプではない。今、上層部にかけあってTBS傘下の事務所に所属することを希望。TBSの仕事を中心にするが、時間の束縛を受けない。テレビ不況の折、TBSに尽くして専属フリーになりたいようです」(週刊誌記者)

体操に耐える姿が功を奏すか。

あわせて読みたい