芸能

菅野美穂“完熟ママ”大胆シーン披露か!? 10年ぶり映画主演に期待高まる

菅野美穂
菅野美穂 (C)週刊実話Web

女優の菅野美穂が来春公開の『明日の食卓』(瀬々敬久監督)で10年ぶりに映画主演することが決まり、〝完熟ママ濡れ場〟を披露する期待が高まってきた。

「菅野は同作で元フリーライターの母親役を演じます。菅野を含む3人の母親の幸せ家庭が、ちょっとしたことで崩れていくストーリーで、菅野は実生活と同様、2児のママを演じるのです。菅野が映画主演するのは2011年『ジーン・ワルツ』以来です」(映画記者)

他の母親を演じるのは高畑充希と尾野真千子といういずれも実力派に決定しており、菅野は主演として、私生活でのママとして、演技でも〝格の違い〟を見せつけるという。

「菅野は同作主演にあたり、メディア向けに『母性の狂気をあらためて見つめ直すような気持になりました』と刺激的なコメントをしています。狂気というワードから、ずばり〝濡れ場〟が織り込まれるのではないかとの期待が高まっているのです。そうでもしないと高畑や尾野を圧倒できませんからね」(同・記者)

菅野といえば、女優としてブレークしていた1997年、電撃的にヘアヌード写真集『NUDITY』を発売。濃密フェロモンヘアや美バストをフル披露し、かつ仰向けに寝た状態で〝エクスタシー〟に達したかのような写真まで掲載。世間を興奮に包みこんだ過去がある。

「それだけに菅野は、今作で期待のシーンを撮影済みだとすれば、〝イキ顔〟を久々に見せる可能性は大。そればかりか映像事故的に〝ヘアチラ〟を仕掛けるのでは、とも囁かれています。実際、上映作品でどこまで映像が使われるかは不透明ですが、かなり楽しみな作品になりそうです」(スポーツ紙記者)

“視聴率王”の夫・堺雅人にライバル心!?

18年12月にもうけた第2子の子育てがひと段落した菅野は、来年年明け早々、女優として本格的な再始動を切る。来年1月期の『ウチの娘は、彼氏ができない!!』(日本テレビ系)で4年ぶりに連ドラ主演。それに続く映画主演になるだけに、〝ママ女優〟として本気でリスタートする気満々だ。

「菅野がヤル気になったのは、13年に結婚した夫・堺雅人の大活躍に刺激を受けたこともあるようです。堺は今年7月期に放送された連ドラ『半沢直樹』第2弾が平均視聴率24.7%という凄まじい数字をたたき出し、視聴率王として君臨。2子を産んでもなお、女優として第一線を走る意欲が強い菅野が、堺へのライバル心や、視聴率王の夫に見合う数字を取れる女優になるため、連ドラ&映画主演を立て続けに受けたとみられます。『明日の食卓』主演を機に、今後は何でもこなせる〝セクシー人妻〟キャラモードへ大胆にキャラチェンジする意向のようです。16年に主演した連ドラ『砂の器』は平均視聴率10.2%とイマイチでしたから、それへのリベンジもありますしね」(同・記者)

『ウチの娘は――』の宣伝も兼ね、同局大みそか恒例特番『笑ってはいけない』シリーズに出るとの情報もある菅野。女優業に一気に本格復帰する来年が楽しみだ。

あわせて読みたい