斎藤ちはる (C)週刊実話Web
斎藤ちはる (C)週刊実話Web

斎藤ちはるアナ出世路線から“脱落”?「左遷先」でもヤル気見られずBS行きか

テレビ朝日の斎藤ちはるアナが、出世路線から〝ほぼ脱落〟したようだ。


彼女は4月より早朝の情報番組『グッド!モーニング』(4時55分~)に異動。前担当は朝の看板番組『羽鳥慎一モーニングショー』(8時~)だった。時間的にも完全に降格扱いだ。


【関連】斎藤ちはるアナの“夜遊び”禁止のため!? 『グッド!モーニング』異動のウラ事情… ほか

「羽鳥の番組は視聴率10%に届くときもあり、同時間帯の情報番組では断トツのトップ。そこから局で朝一番早い番組に回されたのだから左遷です。第一、フリーの人気アナ・新井恵理那が30分遅れで加わり、MCが交代になる構成。『モーニングショー』時代から斎藤アナの評判は良くなかった。羽鳥が不要と判断したようです」(女子アナライター)


斎藤アナは2019年、明治大学を卒業後、テレビ朝日に入社。4月1日、入社式が午後からあるというのに、午前中の『モーニングショー』に出演。新担当として紹介され、話題になった。


「斎藤アナは元『乃木坂46』のメンバー。ありがちな縁故入社と陰口されたこともありました」(同・ライター)


しかし、局に入って頑張れば評価も上がったはず。ところが…。

夢うつつ…目は半開きの状態で

「羽鳥の番組ではアシスタントという名目でしたが、実質はただの進行役。羽鳥とコメンテーターとのやり取りの中、常に無言。時間が来ると『次のコーナーは…』と話題を変えるだけで、ほとんどカカシ状態。ヤル気が感じられませんでした」(同)

決定的だったのは、昨年元日放送の『モーニングショー~新春特大SP~』だ。朝6時スタートということで、番組中も夢うつつ。目は半開きの状態で、羽鳥に「斎藤さん、起きてますか」と注意される始末。今年の元日にもやはり眠そうな顔で登場。羽鳥に「斎藤さん、今年は寝ないでくださいね」と一喝された。


「この場面を見た幹部は激怒したそうです。しかも斎藤アナは昨年、TBS〝赤坂のドン・ファン〟ことKアナの6股カノ女の1人として写真誌に〝お泊まり〟を撮られている。斎藤アナもしたたかで、今年2月、新恋人で一般人のカレ氏とのツーショットを週刊誌が掲載。寝ぼけマナコなど許されない乱れっぷりで、それが超早朝番組行き決定の引き金になったとか。1年後はBS行きが囁かれていますよ」(テレビ朝日関係者)


フジテレビ、日本テレビは女子アナのリストラの真っ最中。今度はテレビ朝日か…。