『磯丸水産』や『鳥良商店』などを運営するSFPホールディングスが、同一店舗の大量出店ではなく、屋号の異なる店舗を数店ずつ展開する「多業態・少量出店」を図り、自社ブランドを増やしている。
「首都圏1都3県を中心に店舗展開を進めていますが、外観や内装には〝昭和っぽさ〟が打ち出され、例えば東京の上野や神田などにある『五の五』という店舗には、銭湯でよく見かける富士山の絵が描かれています。客単価も『磯丸水産』より安く設定している関係で、メニューは海鮮系中心ではなく、焼き鳥や塩もつ煮というような大衆居酒屋風です」(飲食ライター)
立ち寄りたくなる行きつけへ
居酒屋業態には、いまだコロナ禍の影響が色濃く残り苦戦中。SFPも売上高に関しては想定よりも悪い結果となった。
「そこで、チェーン店っぽさを消すことで、客がふらりといつでも寄れる居酒屋として、1つの屋号を少量出店していこうとしているのです」(同・ライター)
ファミリーレストランもチェーンの規模による優位性が消滅した今日、「多業態・少量出店」が居酒屋チェーンのサバイバル術なのかもしれない。
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