芸能

日テレ・笹崎里奈アナ再び意味深投稿で物議!年内退社ニオわせか

笹崎里菜
笹崎里菜 (C)週刊実話Web

『ザ!鉄腕!DASH!!』『真相報道 バンキシャ!』でおなじみだった桝太一のフリー転身を皮切りに、佐藤義朗アナ、久野静香アナが退社を表明。

〝次は誰?〟の陰口が聞こえる中、笹崎里菜アナの名前が浮上した。

「この5月末に複数の女子アナサイトが、笹崎アナが退社し、フリーに転身するなどと報道。ただ、どうでしょう。イメージ的には厳しい。結婚退職も考えられます」(女子アナライター)

笹崎アナは2015年、東洋英和女学院大学卒業後、日本テレビ入社。前年、ホステスのアルバイトをしていたことが問題視され、採用内定取り消し。これを不服として提訴。裁判の末、入社を勝ち取った異色アナだ。

「事情通なら知っていますけれど、ホステスのことなんて建て前。男性関係のスキャンダルが疑われ、その証拠写真を局側が入手。局も本当のことを言えないのでアルバイトのことを理由にしただけとウワサされました。ただ、男性関係のディープな問題は、あくまで私的なものです。採用取り消しの理由にはならない。だから入社となったのです」(同・ライター)

当然、入社後は幹部のウケも悪く、これといって単独のMC番組はなし。フリーアナが中心の朝4時からの情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』の曜日担当や『情報ライブ ミヤネ屋』の5分ニュースの担当など、日陰路線まっしぐら。近年は話題になることもなかった。

昨年9月のツイートでニオわせ!?

「日本テレビは元『乃木坂46』の市來玲奈アナが将来のニュースのメイン、同期の岩田絵里奈アナがバラエティーの中心と、完全に硬軟のエースが確定しています。もう笹崎アナの大きな出番はないでしょう」(同)

笹崎アナは昨年9月、自身のSNSで意味深な投稿をし、物議に発展。

《発覚とは隠していた悪事や秘密、陰謀が明るみにでること…隠していた…》

最後に、考える表情の絵文字をつけたツイート。この表現には、近い将来、人事異動があることをニオわせていた。

「日テレは、かつて人気があったものの職務に問題があったAアナ、Bアナ、Cアナ、Dアナに他部署への異動を通告。結果として退社となった。突然、新部署ができ、そこに追いやるのが日テレ流です」(日本テレビ関係者)

笹崎アナは、この5月、再びSNSで「30歳まで働いているとは思わなかった」と発言。これに複数のサイトが騒ぎ出した。

「上層部から他部署へ異動通告があったとされます。予想以上に長くいたし、年内退職ではないですか」(同・関係者)

「お疲れ様!」は、まだ早いか…。

あわせて読みたい