芸能

城田優、三浦春馬さんの代表作を引き継ぎブーイングの嵐!ガーシー砲への“釈明”が急務

城田優
城田優 (C)週刊実話Web

俳優の小池徹平と城田優が共演するブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』のビジュアルが、5月24日に公開された。

同作は、経営不振の靴工場の跡取り息子・チャーリーが、ドラァグクイーンのローラに出会い、差別や偏見を捨て、ブーツ工場として再生する過程が描かれる。

「日本では2016年に初演、2019年に再演されています。3度目となる今回の東京公演は、10月1日から11月3日まで東急シアターオーブで行われます」(演劇担当の記者)

公開されたビジュアルは、小池と城田の2ショットに加え、メインキャストが勢ぞろいしたカット。チャーリー役を小池、ローラ役を城田が演じる。

三浦さんの思い入れが詰まった役

「前回の公演までローラ役を演じていたのは、20年7月に急逝した三浦春馬さんでした。三浦さんは、13年に同作をニューヨークで観て衝撃を受け、『日本版が上演されることになったら絶対に自分が演じたい』と熱望。役に合った肉体改造にも取り組み、オーディションを受けてドラァグクイーンのローラ役を射止めた。そんな三浦さんの思い入れのある役だけに、城田が演じると発表された時は、ネット上で批判の声もあがっていましたね」(同・記者)

城田は、暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏のターゲットにされ、数々の〝疑惑〟が噴出しているからだ。

「いずれもガーシーの一方的な暴露で、現段階では証拠もないとはいえ、ステマにまつわる脱税疑惑や、新田真剣佑と交際していた女性歌手を寝盗ったなど、イメージダウンが著しい。そんな城田がローラ役を継ぐのは、三浦さんのファンにとっては納得いかないだろう」(芸能プロ関係者)

女性歌手の所属事務所は、ただちに法的措置をとる意向を表明したが、城田は東谷氏の暴露以降、インスタグラムを一切更新せず、ファンや視聴者に対しての釈明や謝罪もないまま芸能活動を継続している。

「ガーシーは、〝未成年淫行疑惑〟を暴露した綾野剛がスルーしていたため、相手をした元NMB48の松岡千穂をYouTubeに出演させて、本人の口から〝被害告発〟をさせている。城田に関しても、証人となる女性を登場させると息巻いているからね。追撃のガーシー砲を被弾すれば、三浦さんのファンが城田のローラ役に反対の声を上げ、舞台の主催者に抗議するかもしれないよ」(同・関係者)

はたして、無事に舞台の幕は開くのか。

あわせて読みたい