芸能

市川海老蔵の“災い払う願い込めた芸”にツッコミ!スキャンダル噴出で「ご自愛ください」

市川海老蔵
市川海老蔵 (C)週刊実話Web 

歌舞伎俳優の市川海老蔵が、5月22日に東京スカイツリー開業10周年記念式典に出席。高さ634メートルの頂上で、パフォーマンスを披露した。

柿色の裃(かみしも)を身にまとった海老蔵は、「世界の平和、コロナの収束、さまざまな困難に立ち向かう方々の災いを払う願いを込めまして、武蔵の地、634メートルより、日本津々浦々に至るまで、市川家の家の芸、にらみをご覧いただきます」と口上を述べ、にらみを披露したのだ。

「この〝にらみ〟は、成田屋に縁のある俳優のみ演じることができ、観客はそれを見ることで1年間無病息災で過ごせるとされています。口上の通り、コロナやウクライナ情勢を反映したパフォーマンスでした」(芸能記者)

「デカいブーメラン投げてるなぁ」

海老蔵ファンからは、称賛のコメントが寄せられている。

《やっぱり海老蔵は華があるね。何か新しい事をやろうという気概を感じる》

《にらみと口上よかった。さすが海老蔵さんですね。感動しました》

《さすが歌舞伎役者ですね。さまになってたな~》

一方、ネット民は辛辣だ。

《災いの発信源はまさに自分自身じゃんw デカいブーメラン投げてるなぁ》

《ありがとうございます。ご自身こそどうぞご自愛ください。こちらはもう間に合ってますんでw》

《もうこの人がどんな伝統芸能やっても、なにも心に響かない。なんかちぐはぐで滑稽な感じがしてしまう》

《なんだろなー、ありがたみをまったく感じないんだよね。本当にこれでコロナ収束するとか全然思えないわ~w》

《このパフォーマンスはどういう経緯で実行されたのか、ツリー側の真意を問いたい。必然性を全く感じられないんだけど》

最近の海老蔵は、義理の姉にあたるタレントの小林麻耶(國光真耶に改名)から〝裏の顔〟を暴露され、『女性セブン』にも複数の女性との〝パパ活疑惑〟や〝謎の呪術師〟に依存しているなどと報じられるなど、イメージダウンが著しい。

「ここまでスキャンダルが噴出すると、『ありがたみを感じない』という人がいても仕方ない。自分の周りのトラブルも解決できない人物に、世界平和やコロナ収束を祈願されてもねえ…」(ネットライター)

海老蔵は、13代目市川團十郎白猿を襲名予定で、年内にも襲名披露公演に踏み切るというが、世間の評価がこんな状態で大丈夫なのか。

あわせて読みたい