芸能

吉高由里子の艶写真が流出?大河に便乗した“詐欺商法”が蔓延中

吉高由里子
吉高由里子 (C)週刊実話Web

これは、紛れもない悪質便乗商法だ。2024年のNHK大河ドラマの主演に抜擢された吉高由里子に、不愉快極まりない事態が発覚。今、ネット上では、彼女の写真集が暴利で売られているという。

「吉高は、長澤まさみとともに30代を代表する人気女優。最近、長澤の写真がネットで違法販売されていますが、吉高のも続々と流出しているのです。折しも吉高は大河出演が決まったばかり。旬の商売ネタにされたようです」(裏モノライター)

去る5月11日、吉高が24年の大河ドラマ第63作『光る君へ』に主演することをNHKが発表。彼女は14年、朝の連続テレビ小説『花子とアン』に出演し、平均視聴率22.6%と高視聴率をマーク。NHK女優としても評価が高い。

「吉高というと民放女優のイメージが強いのですが、やっぱり代表作は『花子とアン』。同ドラマが終わったあとには〝ごほうびで休みます〟と言って2年以上画面から消えた。彼女自身も特別な思いがあったのでしょう」(テレビ雑誌編集者)

とにかく吉高は視聴率が取れる女優。昨年10月期の主演ドラマ『最愛』(TBS系)では、平均視聴率が二桁にギリギリ達する程度と思いきや、見逃し配信などネットでの総再生回数は1位となった。

「いつまでも変わらないかわいらしさと、オモシロ言動で独創的なキャラ。男女問わず人気があるのが、彼女の特徴でしょう」(同・編集者)

初主演映画の“違法コピー”も…

だが、こうした人気につけ込むのが悪質サイトだ。

「今、ネットオークションでは、08年に発売された『吉高由里子写真集』が、暴利と思われる高値で売られています。まさに、吉高人気に便乗した格好です」(前出の裏モノライター)

この写真集は、多少のセクシーカットはあるものの、基本は洋服姿ばかり。正価は2750円だ。

「悪質なオークションサイトを覗くと、最低価格1万9800円で販売。〝新品〟としていますが、絶対にこんなものを買ってはいけません。見た目が新しいため、中古品を新品で売っている可能性もある。また、わざわざオークションで落札せずとも、書籍通販で正価で売っている。それを2万円近い価格設定で出品するなんて、インチキそのものです」(写真集編集者)

それだけではない。さらに悪質な出品物を本誌は発見。彼女は08年、映画『蛇にピアス』で初主演&初ヌードを果たし衝撃を与えた。無名ながら、激しいカラミまで見せたことで大きな話題となったが、

「最近『蛇にピアス』の未公開写真集と称するものがネットで売られています。そんな写真集は、もともと存在しません。映画で演じている裸のシーンを50枚ぐらい集めてコピー。写真集のようにのり付けして送っているようです。その額3万円以上。複数のオークションで売られているようで、足もつきにくくなっているそうです。これは、完全な詐欺商法ですよ」(同・編集者)

いずれもインチキ商品なので、吉高ファンには気をつけてほしいものだ。

あわせて読みたい