芸能

水卜麻美アナ“女優進出”仰天プラン!フリー転身説再び

(画像)ViDI Studio / shutterstock

日本テレビの水卜麻美アナに、再びフリー転身説が持ち上がっている。

「30歳過ぎに一時期、〝フリー転身説〟がしきりに出ました。でも、そのときは『局アナが好きで』『日本テレビは働きやすい』…と本人が語り、急速にフリー話は消えていきました。でも、今は30半ばを超え、一般の会社でもそろそろ勝負していい時期。水卜アナも進退を懸けるようです」(女子アナライター)

女子アナを取り巻く環境は厳しさを増すばかり。中でもフジテレビは、人気女子アナまで複数人リストラ。民放はやたら再放送が繰り返され、フリーアナの出番は減る一方だ。

「水卜アナは局内での人間関係も良好だし、専属契約のようにいくつか番組を契約して辞めることを考えているみたいです。そうでもしないと彼女でもフリーになるのは厳しいでしょう」(同・ライター)

しかも彼女はフリーアナとしてだけ活動するわけでもないようだ。

「女優とバラエティータレントの三刀流も想定しているようです。例えば元フジテレビの高橋真麻はフリーアナ、バラエティー、コメンテーター…という多刀流で人気が高い。特に歯切れのいいコメントで政治家転身説も出ているほど。水卜アナも多刀でイケると思います」(同)

“ぽっちゃりアナ”というブランドを確立

何と言っても注目は女優進出だろう。彼女は太目を売り物に〝ぽっちゃりアナ〟というブランドを確立。それを女優業に生かすという。

「今、田中みな実、宇垣美里が女優業に進出。みな実は準主役級、宇垣はクセ者役で評判を上げています。水卜アナはかわいいフクヨカ美人の引き立て役とか、明るさを生かして笑える脇役など、需要は結構あると思います」(テレビ雑誌編集者)

水卜アナは現在、朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を担当。過去には実写ドラマ『天才バカボン』に出演したこともある。

「『ZIP!』はフリーになった桝太一から引き継いだものの、『めざましテレビ』(フジテレビ系)に負けることが多く、視聴率苦戦。好感度は高くても、彼女の司会もそろそろ飽きられています。フリー転身にもいい時期でしょう」(日本テレビ関係者)

推定バストサイズ88センチの〝F級〟豊満。グラビア進出も期待だ。

あわせて読みたい