芸能

木梨憲武プロデュースTBS女子アナユニットに局内から冷めた声「エース候補から除外されたイロモノ」

木梨憲武
木梨憲武 (C)週刊実話Web

とんねるずの木梨憲武がパーソナリティーを務めTBSのラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』から誕生した女子アナたちによる音楽ユニットが、いよいよ本格始動する。

メンバーは、交代でアシスタントを務める近藤夏子アナ、篠原梨菜アナ、山本里菜アナの3人。所ジョージが作詞作曲した『もうすぐ秋ですネェ』を、4月に開催された『木梨フェス大音楽会』のステージで披露し、篠原アナは同ラジオ番組の生放送で公開レコーディングも行っていた。

5月14日の放送回では、木梨がグループ名も発表。同局の周波数にちなみ、「レディオ954」として活動するという。

「同グループでは、山本アナが〝不動のセンター〟を務めているが、3月に結婚したため、木梨は『アイドルとしてマイクを置くかもしれない。夏子とシノは今フリーだから』と説明。センター変更の可能性もあると脅していましたね」(芸能記者)

3人を木梨さんに“差し出した”

こうした局アナによるアイドルグループは、バブル世代には懐かしい。

「1993年に、日本テレビの永井美奈子、藪本雅子、米森麻美の3人で結成された『DORA』がCDデビューしたのが、局アナのアイドルユニットのはしりです。その後も日テレでは、夏目三久をセンターに据えて『go!go!ガールズ』を企画し、局を挙げて猛プッシュ。解散時には記念写真集もリリースされました」(同・記者)

ところが、今回のレディオ954に関しては、局内から冷ややかな声が漏れ伝わってくる。

「ユニットの結成話は、アナウンス室としては寝耳に水だったようで、まったくのノータッチ。CDも配信の話も白紙状態と聞いています」(TBS関係者)

あくまでラジオ番組内の企画で、局をあげての宣伝活動なども予定されていないという。確かに、番組の公式Twitterにはカラフルな衣装に身を包んだ3人の写真がアップされているが、TBSの公式サイトではまったく触れられていない。

「実は木梨さん、人脈やプロデュース力は突出したものをお持ちなんですが、根回しなどは一切しないタイプ。あるアイドルグループとコラボした際には、事務所に相談せずにミュージックビデオの撮影に連れ回して問題になりかけたこともありました」(同・関係者)

それでも、TBSとしては〝黙認〟の姿勢を貫くようだ。

「ウチ(TBS)が次期エース候補として育てているのは、田村真子アナと宇賀神メグアナ。特に宇賀神アナは、局長待遇の安住紳一郎アナの寵愛を受け、朝の情報番組『THE TIME,』の進行を任されているほど。やはり局アナは報道路線が主流ですから、今回の新ユニットに関しては、イロモノ扱いされても問題のない3人を木梨さんに〝差し出した〟という見方もできる」(同・関係者)

『もうすぐ秋ですネェ』の次は『そろそろ冬ですネェ』も用意しているというが、春は来ないかもしれない。

あわせて読みたい