芸能

菅田将暉“男子高生のなりたい顔ランキング1位”でツッコミ殺到「結構なクセ顔だぞ」

菅田将暉
菅田将暉(C)週刊実話

リクルートが運営する進学情報サイト『スタディサプリ進路』が、現役男子高校生が選ぶ「今、なりたいと思う顔の男性芸能人」ランキングを発表。トップ5は以下のような顔ぶれだった。

第1位・菅田将暉
第2位・吉沢亮
第3位・新田真剣佑
第4位・横浜流星
第5位・山崎賢人

菅田を選んだ男子高校生からは、こんな意見が。

《ドラマ『ミステリと言う勿れ』でめちゃめちゃかっこよかった。どんな髪型でも似合う》

《奥さんが小松菜奈ってめちゃ羨ましい。歌もうまいし菅田将暉かっこいいよね》

《いろんな役をこなせるし、菅田くんめちゃかっこいい。ファッションもお手本にしたい》

「最近の高校生は謙虚だなぁ」

しかし、ネット上では、この結果に〝違和感〟を抱く人が続出しているというのだ。

《おい高校生、菅田将暉は菅田将暉だからいいのであって、そっくりだったら悲惨だと思うぞw》

《菅田将暉って結構なクセ顔だぞ。とてもなりたい顔だとは思えない》

《吉沢亮を抑えて菅田将暉が1位って絶対にありえないだろw 菅田に関してはあらゆる情報がステマだと思ってる》

《売れてる俳優=かっこいい(時代に合う顔)なんだろうね。正直、誰でもいいんだと思う》

《最近の高校生は謙虚だなぁ。持ち物や車にも興味ないだけあって、なりたい顔も菅田将暉とはw》

ネットで異論を唱えているのは〝大人世代〟が多そうだ。

「おじさんと高校生のジェネレーション・ギャップですよ。古着もうまく着回す菅田は、若者世代のファッションリーダーとしても注目を集めていますが、これも大人世代から見れば、ただ汚らしく見えるそうですからね」(芸能記者)

かつて、こうしたランキングではジャニーズタレントが上位を独占してきたが、個性派俳優の名前が挙がっているのも令和の時代を象徴している。

「小松菜奈と函館で極秘挙式した菅田は、長期休養に入っている。顔を見なくなった分、次回のランキングでは大幅ランクダウンするかもしれませんよ」(同・記者)

ちなみに、女性芸能人で〝なりたい顔〟ランキングでは、高校生の男女ともに橋本環奈と浜辺美波が1、2フィニッシュ。こちらは、おじさんたちも納得か。

あわせて読みたい