社会

コロナ除けの「霊符」が登場!? 1万5000円は高いか安いか

コロナ除け「霊符」1万5000円は高い?安い?
コロナ除け「霊符」1万5000円は高い?安い?(画像)IYO / PIXTA(ピクスタ)

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、ネット上で霊験あらたかというコロナ除けの「霊符」が頒布され、ひそかに話題を呼んでいる。

頒布元は神奈川県在住の霊能力者M師(仮称)だ。専門は霊視や祈祷だが、戦後最悪の国難を霊能者として見捨てておけず、その霊能力を込めて霊符を創り上げたという。

「この霊符は完全オーダーメード。霊符の力を信じている人にしか効果がありません」(M師)

現在、頒布中の霊符には、お守りタイプと短冊タイプの2種類があり、お守りの中には霊符と清められた塩が入っている。M師によれば「お勧めは短冊タイプ」らしい。

気になる価格は1万5000円(特別価格)で、これまで400人以上に頒布されているという。

コロナ禍の現状を思えば“すがる気持ち”も当然!?

コロナ除けのお守りやお札は、全国の有名寺社でも扱っているが、価格はいずれもリーズナブル。それに比べると1万5000円は高い印象だ。

しかも、ネット頒布であることを考えれば、怪しげな開運商品、さらに一歩間違えれば霊感商法とも言われかねない。

「いまだに返金、苦情などのトラブルはありません。お礼の声もいただいていますが、冷やかしのお申し込みはお断りします」(同)

慌てて予防線を張るM師だが、感染症の流行に際しては、いつの世にも神仏だのみの逸話がつきものだ。

幕末期、江戸で「コレラ(虎列剌)」が大流行したときには、庶民の間に「虎列剌除け」のお守りが大量に出回ったという記録がある。大正時代、スペインかぜが大流行した際にも、似たような話が残っている。

こうなると完全に「信じる者は救われる」の世界だが、ワクチン開発の決定打を見いだせない現状を思えば、霊符にすがる気持ちも分からなくはない?

【画像】

IYO / PIXTA(ピクスタ)

あわせて読みたい