芸能

加藤浩次『スッキリ』降板説!ヒロミMCで新情報番組の企画が進行か

加藤浩次
加藤浩次 (C)週刊実話Web

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のMCを務める加藤浩次が正念場を迎えている。ライバル関係にある『めざまし8』(フジテレビ系)に視聴率で追い上げられ、降板説が再浮上しているのだ。

「『めざまし8』の視聴率が上向き始めた理由は、MCを務める谷原章介の活躍が大きいですね。彼はとにかく勉強熱心。スタッフとの議論が盛り上がれば、そのまま局に泊まってでも話を続ける。休日でも、思いついた企画があればディレクターやプロデューサーに直電をかけてくるんです。あのヤル気と誠実さが視聴者にも伝わっているんですよ。谷原は、『めざまし8』がコケれば俳優としても未来がなくなる。だから必死なんです」(フジ編成幹部)

そうした中、谷原の真摯な態度とは裏腹に、評判がイマイチなのが加藤だという。とにかく、ヤル気が見られないというのだが…。

「慣れですね。力をすべて60~70%にセーブし、ここまでやれば大丈夫という線引きをしている。そのあたりの手抜きぶりが視聴者にも見透かされているんです…」(芸能プロ関係者)

任意契約通りの処遇に…

そんな加藤のポジションを脅かしているのがヒロミだという。

「4月から『スッキリ』の新コメンテーターに起用されたんですが、これには意味があるんです。ヒロミは『オモウマい店』(中京テレビ制作、日本テレビ系)で高視聴率を連発し、ほかにも日テレの肝となるバラエティー番組に多数出演している。日テレにとって今や絶対に欠かせないタレントの1人なんです」(事情通)

すでにコメンテーターを務めるヒロミの評判は、うなぎ上りだという。

「『スッキリ』内でも、ヒロミこそが〝ポスト加藤〟と期待されています。加藤と日テレは任意契約を交わしおり、視聴率次第で継続もしくは破棄することが可能なんです。肝心の加藤の処遇ですが、早ければ今年の10月、遅くても来年4月からはヒロミをMCに、新たな情報番組の企画が進行しているそうです。もちろん、加藤もこのことには気づいていて、嫌な雰囲気になっています」(編成関係者)

加藤のモヤモヤ感をよそに、スッキリと降板か。

あわせて読みたい