芸能

「佐藤健のスキャンダル」ガーシーが暴露!? メンタリストDaiGoの攻撃に“報復”か

DaiGo
DaiGo (C)週刊実話Web

かつては「メンタリスト」としてテレビ番組に引っぱりだこだったDaiGoの〝暴走〟が止まらない。

最近はユーチューバーとしての活動が中心だが、その発言でバッシングを浴びることも。

昨年8月には、ユーチューブの生配信で生活保護受給者やホームレスを真っ向から批判。「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない」「猫がさ、道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね」などと言い放ち、大炎上を招いた。

結局、謝罪に追い込まれたDaiGo。YouTubeの登録者数は224万人を誇っている。再生回数はすっかり頭打ちで意気消沈しているかと思いきや、今度は別の〝ターゲット〟に、執拗に絡むことで再び炎上を狙っているフシがある。

「暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏ですよ。1カ月ほど前から、DaiGoは東谷氏を批判する動画を立て続けにアップ。『アカBANされる』『収益化はない』などと挑発ともとれる発言を繰り返しているんです」(芸能記者)

実弟の松丸亮吾も兄に苦言

勢いのある東谷氏に便乗した炎上商法であることは明らかで、当初は東谷氏もなるべくスルーしていたようだが、ついに堪忍袋の緒が切れた。5月13日の生配信では、DaiGoの髪型から〝ペヤング〟と呼び、「ペヤング、聞いてるか? お前だけでなく、お前の周りも攻撃するから。お前が調子こいて来たら健行くからな!」と宣言したのだ。

「なんと、DaiGoと仲がいい佐藤健を暴露の標的にすると〝宣戦布告〟したのです。ガーシーがどんなスキャンダルネタを持っているかは不明ですが、これが現実になれば、佐藤にとってはあり得ない〝流れ弾〟になる」(前出・芸能記者)

東谷氏に、「お前より猫の方が大事や」と罵倒されたDaiGo。夏の参院選で東谷氏に出馬を要請しているNHK党の立花孝志党首も、動画でDaiGoを批判するなど、敵を増やし続けている。

「実弟のタレント・松丸亮吾も、今月11日のツイッターで《最近ちょっと暴走気味なので僕は心配してます》と兄に苦言を呈しています。DaiGoは〝メンタリスト〟を自称していながら、頭に血が上ると自分の発言を制御できなくなっている印象。こんな状態では、危なすぎてテレビでは使えない」(民放のスタッフ)

まさに四面楚歌。DaiGoには、まず自分のメンタルを整えることをおすすめする。

あわせて読みたい