芸能

『AKB48』柏木由紀“35歳まで続ける”アイドル革命宣言!芸能史に残るレジェンドへ

柏木由紀
柏木由紀(C)週刊実話

『AKB48』の柏木由紀が5月8日、「デビュー20周年まで頑張ります」と高らかに宣言した。

この日は、東京・AKB48劇場で、柏木ら3期生の「15周年特別公演」を開催。現役の柏木と卒業生も出演した中での発言だった。

「20周年ということになると、柏木は現在30歳ですから、彼女は35歳まで現役を続けるということになります。まさにアイドル革命宣言です。以前から『アイドルが大好き』『30歳過ぎても続けたい』と言っていましたし、35歳でやっていたっていいと思いますね。もしそのときになったら、今度は40歳までやると言うかもしれないし、それもオモシロいかも」(アイドル誌ライター)

グループアイドルは若手が入ってくればどんどん新陳代謝をはかり、古参が辞めていくのが常。

「でも、今のAKBには柏木を脅かすような後進がいないのも事実。正直、もうAKBというと、柏木以外に名前が出ないところもある。実際、AKBの人気ランクでは昔からファンがついている柏木がトップクラスです。だったら辞める理由もないでしょう」(同・ライター)

芸能史に残るレジェンドへ!

現在、AKB自体は深夜0時59分開始のバラエティー番組『AKB48 サヨナラ毛利さん』(日本テレビ系)、同じく深夜1時35分開始の『AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系)に出ている程度。

「出るのは深夜番組ばかりだし、ほとんど顔と名前が一致しないメンバーばかり。そこいくと、柏木はもはやレジェンド。彼女がいることで話題性も違う。むしろ、いることの方が重要かもしれません」(同)

しかも柏木は男性誌のグラビアでの人気が高い。下半身のヘアケア事情についても自虐的に明かしており、一昨年のラジオ番組で、「毛はもともと濃い」「全部剃ったらドブネズミ」などと語っていた。

「この爆笑発言の後、週刊誌のグラビアでTフロントの水着をやっているんです。言うことヤルことが、とにかくワイルドでかわいい。ソロでも十分に需要はあると思いますが、このまま残ってもワクワク度が萎えることはないでしょうから、メリットは大きいと思いますよ」(週刊誌記者)

AKBのレジェンド、いや芸能史に残るレジェンドへ、これからもガンバってほしいものだ。

あわせて読みたい