上島竜兵さん (C)週刊実話Web
上島竜兵さん (C)週刊実話Web

上島竜兵さん急逝でケツメイシのMVにコメント殺到「胸が締め付けられる」

5月11日に急逝したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバー・上島竜兵さん(享年61)が出演していたケツメイシのMVが注目を集めている。


https://www.youtube.com/watch?v=IV7usfiEbms


ケツメイシが2016年に発表した『友よ~この先もずっと…』のMVには、ダチョウ倶楽部の3人で出演。「熱湯風呂」「熱々おでん」「ゴムパッチン」などのお家芸をスローモーションで流す構成で、まるでダチョウ倶楽部のプロモーションビデオのような内容だ。


【関連】上島竜兵さん“心の闇”抱えていた? 生前に発した“メッセージ”とは… ほか同曲は、『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』の主題歌として書き下ろした作品で、YouTubeの公式コメントとして、次のように記されている。
《今回のテーマはなんと!あのダチョウ倶楽部の華麗なるリアクション芸と友情!生きるリアクション芸のレジェンド「ダチョウ倶楽部」を真正面からビジュアリックに描いていきつつ、 三人の間に垣間見える友情を描いた作品となっております。珠玉のリアクション芸を寄りのスローモーションで捉えた迫力の映像は必見!!貴重な写真も差し込まれた感動の映像に仕上がりました!》
この曲の歌詞が、上島さんとメンバーとの絆や、互いを思いやる感謝の気持ち、つらい心境を乗り越えるための勇気を与える内容だったため、テレビの報道などで何度もMVが再生され、号泣するファンが後を絶たないのだ。

「ありがとう友よ」

YouTubeのコメント欄は、上島さんとダチョウ倶楽部メンバーへのメッセージで埋め尽くされている。
《ヤバい。初めてフルで見たけど涙溢れてくる。3人ともすごくいい顔で、それがすごく自然で、ホントに良いMV。歌詞を噛みしめて聞いてると、胸が締め付けられる。私にもし辛いことがあったら、この曲を思い出してガンバりたい。ダチョウ倶楽部の皆さん、ケツメイシさん、ありがとう。》

《ダチョウ倶楽部さんのみんなが集まって芸を見してくれたりすることはもうない。歌詞の『辛い時はなんでも話してよ』がもう胸に刺さる…このMV3人の絆にすっごいあってる。自然と涙が出てくる。最後まで笑顔をくれて有難うございました 上島さんのご冥福をお祈りします。志村さんとお空で再会して残りのお二人を見守っていてください》


《「ありがとう友よ」この言葉ダチョウ倶楽部に似合う 私の心の中ではダチョウ倶楽部は大切で面白い存在です これからどうするのか分からないけどダチョウ倶楽部の皆さん日本に笑いをありがとうございます。これからも無理せず頑張ってください!》
上島さんが亡くなった11日、プロ野球・ヤクルトスワローズの試合が行われた神宮球場でも同曲が流された。

「マスコットキャラクターのつば九郎が、上島さんのギャグの〝くるりんぱ〟を披露するのが名物でしたからね。つば九郎なりの追悼だったんだと思います」(スポーツ紙記者)


上島さんの優しい人柄と生き様、周りの仲間たちとの絆は、このケツメイシの曲によって、いつまでも人々に歌い継がれ、語り継がれるはずだ。