芸能

トラウデン直美“薄っぺらいコメント”炎上たびたび! トリンドル玲奈にならって大胆路線か

トラウデン直美
トラウデン直美 (C)週刊実話Web

トリンドル玲奈をはじめ、天然ボケ発言の滝沢カレンや、ぶっちゃけトークで人気の藤田ニコルなど、情報番組からドラマまでさまざまな場面でその姿を見かけるハーフタレント。

その中でも最近、注目を集めているのがトラウデン直美だ。

「ドイツと日本のハーフで早くから美少女として注目され、13歳のときに『CanCam』の最年少専属モデルとしてデビューしました。その後、慶應義塾大学の法学部政治学科に入学して話題に。高学歴な上にスタイル抜群で美人ということもあり、注目のタレントとしてテレビへ出演するようになりました」(スポーツ紙記者)

ところが、コメンテーターとして出演しているフジテレビ系の朝の情報番組『めざまし8』での発言が、たびたびプチ炎上している。

「番組では自分の考えを主張することなく、無難な意見に寄せるコメントしかしないので、視聴者がトラウデンの発言に飽き始めています。最近でもウクライナからの避難民について、日本の受け入れ体制が遅れていると発言すると、《上から目線》《薄っぺらいコメント》だと、SNSなどでバッシングを受けた。高学歴といっても頭の回転とは関係なく、コメンテーターとしてのレベルはまだまだ低いのが現状です。ただ、各局が美人で賢く政治も学んでいるというだけの理由でブッキングしている。実力が伴っていないのが分かり始めて、炎上することが多くなってきているようです」(テレビ局関係者)

タレント活動を仕切り直す案

この現象は、トラウデンの先輩となる高学歴ハーフタレントのトリンドル玲奈も経験しているとか。

「トリンドルも美人で高学歴ということだけで、情報番組などに呼ばれていましたが、安易なコメントしかできないと評価を落としました。本人たちが不勉強というより、きちんとタレントを理解しないでブッキングする制作サイドの問題なのですが…。ただ、視聴者からするとそんなことは関係ない。利発で美人な女性が下手なコメントをしていると怒りを買ってしまう。特にトラウデンは『Hey!Say!JUMP』の知念侑李と熱愛スキャンダルを報じられたこともあり、ファンから目を付けられているため、炎上しやすくなっています」(同・関係者)

しかし今、トラウデンにはあるプランが進行しているとウワサがある。

「彼女は、セクシー写真集の発売を持ち掛けられているようです。同じハーフモデルのトリンドルも、写真集『あいまい』を今年1月に発売してヒットを記録。タレントや女優として人気が復活し始めています。しかも、インスタグラムで宣伝も兼ねて、かなりセクシーな写真を公開して、ネットニュースにも取り上げられ注目度も上がりました。トラウデンにもそのように、一度タレント活動を仕切り直す案が出ているとか。本人はトリンドルを尊敬しているので、同じ売り方に興味を示しているようです。また、何をしてもたたかれる現状に嫌気も差しているようで、何とか流れを変えたいのだとか」(芸能記者)

最近では、艶やかな写真集で女性人気を獲得することもできるだけに、心機一転の挑戦を期待したいところだ。

あわせて読みたい