芸能

浅野ゆう子「妻子のある人、実際に好きになったこともあるのよ」【週刊実話お宝記事発掘】

浅野ゆう子
浅野ゆう子 (C)週刊実話Web

華奢(きゃしゃ)なイメージの“銀幕女優”が主流だったところにテレビが普及し、「グラマー」や「ボイン」が自慢のダイナミックな“TVスター”が登場。当時の『週刊実話』は彼女たちの「太もも」に着目していた。

●昭和57年4月15日号掲載『日本一太ももスターSEXYカルテ見ごろ食べごろピチギャル大集合』(4)年齢・肩書等は当時のまま

浅野ゆう子のセクシーな魅力は八八センチのヒップから、キリリッとしまった太モモと長い脚だ。

日本人離れの肢体は、ヤングばかりでなく中年族まで、ゾクゾクさせるセクシーさがあふれている。

『サウンド・イン“S”』に、網タイツで出演したとき、物好きなスタッフがメジャーで、彼女のマタ下を測ったら、九一センチで並いるタレントのなかで、一番だった。しかし、浅野の内マタが、あまりにも肉感的で、手がふるえ、足の付け根まで、バッチリ測れなかったので、九一センチには疑問があると、イチャモンをつけた、という。

「マタを開くから、キチッと測ってよ。九九センチあるわよ」といわれ、スタッフのほうが、顔を赤らめて恐縮してしまった。そのうえ、太モモが、一番太くて、足首が一番細かったというから、これぞ“逸品”であることを、なによりも証明していることになる。

この太モモは、三年前の五十四年夏、化粧品のイメージガールで登場したとき、前とヒップをかくすだけの大胆なカットの水着のときから、エロティシズムだと、中年族を魅了し、話題になった。

また、その翌年にも、腰までスリットの入った衣装で『沖縄サンバ』を歌ったときも、太モモをタップリ披露。歌いながらターンをしたさいに、オシリがチラリ、パンティをはいているとかいないとか。なにしろ、太モモから、ゾクッとさせられるものがある。

優柔不断なのはイヤなの…

芸能評論家の風間知彦氏は、こう絶賛する。

「なんといっても、あの日本人離れした脚線美は、すばらしい。あれならりっぱに国際的に通用する」

本人いわく、

「わたし、好きな男の人に髪の毛なんか撫でられながら“カワイイね”と、心の底からいってもらうのが、スキなの。これまで、好きになった男性は二人くらいかな。やっぱり、誠実で、ウソをつかなくて、口数の少ない人がいい、それで、田中邦衛サンみたいに男っぽくて、ものぐさな人。なんか、こっちが面倒みてあげたくなっちゃうタイプね」

「トシ上の男性に魅力は感じる。とくに、結婚している人なんか、よくみえちゃうんです。妻子のある人、実際に好きになったこともあるのよ。でも、わたし、奪うことが、できなかった。わたしって、すごく独占欲が強いの」

かつて水谷豊に対して“愛”を芽生えさせたことがあるが、結局は別れた。

「豊さんって、意外と優柔不断なの。そういうのイヤなの」

ハッキリとした物言いも国際的だ。

日本一太ももスターSEXYカルテ見ごろ食べごろピチギャル大集合他の記事を読む

あわせて読みたい