南沙織 (C)週刊実話Web
南沙織 (C)週刊実話Web

朝ドラ『ちむどんどん』微妙な視聴率巻き返しの超目玉キャスト!大本命は…

「〝沖縄つながり〟で、サプライズがあるかもしれません」(芸能リポーター)


4月11日から始まった今期のNHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』は、沖縄の本土復帰50周年を記念したドラマ。


「ちなみに、番組タイトルの〝ちむどんどん〟は沖縄の方言で、胸がワクワクする気持ちを表しています。今のところ、世帯視聴率は16~17%前後で推移。制作関係者は、〝何とか20%に〟と考えています」(芸能関係者)


【関連】黒島結菜、朝ドラヒロイン中はスキャンダル絶対NG!NHK『ちむどんどん』抜擢の裏事情 ほか

今後に期待といったところだが、それにしても出演者がスゴ過ぎる。


「黒島結菜演じるヒロイン・比嘉暢子の姉・良子が川口春奈で、妹・歌子が上白石萌歌と、いずれも民放ドラマなら主役級の3姉妹。その上、お母さん役が仲間由紀恵というのですから、まさにゴージャス」(テレビ誌ライター)


このキャスティングにネット上では、
《奇跡のビューティフルファミリー》

《こんな美人一家はいない》


《NHK、ちとヤリ過ぎ》
などの声が上がっているが、NHKには〝ある狙い〟があるようだ。「5月15日には、〝返還50年の記念式典〟が行われます。そこで、地元もしくは周辺出身者を起用してドラマを作ろうと考え、実行しているようなのです」(芸能ライター)

沖縄復帰とともに彗星のように現れた…

確かに、黒島と仲間は沖縄出身で、川口は長崎、上白石は鹿児島と、〝南国〟勢で固めている。

「ハンバーガーショップのマスターの川田広樹(ガレッジセール)、下宿先のおやじ・藤木勇人(志ぃさー)、語りのジョン・カビラ、主題歌の三浦大知らも皆、沖縄生まれ。出身地を意識していないと言ったら大ウソつきになります」(芸能関係者)


とにかく、沖縄県民が見てくれなければ始まらないということで、ちょい役にも沖縄の人がたくさん起用されている。


「それどころか、まだ〝隠し玉〟があると、もっぱらのウワサです。安室奈美恵?…それもあるかもしれませんが、本命は、写真家・篠山紀信氏夫人の南沙織さんです」(前出の芸能ライター)


昭和40年代後半、まさに沖縄復帰とともに彗星のように現れた南沙織。


「サラサラの黒いロングヘアに大きな瞳。小麦色の肌に白い歯がとても健康的で、一躍トップアイドルとなり、一世を風靡しました。息子の輝信がNHKでよく仕事をしているので、交渉はスムーズに行くと思われます」(同・ライター)


これで〝20%超え〟は間違いない!!