エンタメ

灼熱の火花散る!『オートレース』情報~篠崎実が最年長優勝記録更新へ好調キープ

『オートレース』情報
『オートレース』情報 (C)週刊実話Web

昨年、伊勢崎オートの鈴木清市が最年長優勝記録を68歳9カ月4日に更新させる優勝を飾ったが、今年はさらなる更新が期待されている選手がいる。

その主人公は篠崎実だ。4月15日の優勝戦では雨の中、1番人気に推された。しかし、レースではよもやのスタート遅れが響き、惜しくも準優勝。その道中の足色は、誰の目にも「スタートさえ決まっていれば」と映ったはずだ。

篠崎はオートレース界を代表するレジェンドレーサーで、73歳でもなお、レースへの情熱は色あせない。自らの孫の世代とも対等に渡り合っている姿には、頭が下がる。

4人しか達成していない1500勝も見えてきた!

そんな篠崎は、すでに開催中のSGのオールスターにも出走している。昨年のオールスターで1着を獲り、「SG最年長1着記録」を更新したばかり。今年も自ら記録を塗り替えそうな勢いだ。4月19日、普通開催のレースで1着となり、通算勝利は1486まで伸びた。オートレース史上、4人しか達成していない1500勝も見えてきた。

SGオールスターの後は、5月3日からの伊勢崎オートの普通開催。今の調子なら、いつ「最年長優勝記録」の更新があっても不思議ではないだけに、今後の戦いぶりから目が離せない。

あわせて読みたい