芸能

和田アキ子が石原さとみに“パワハラ発言”で視聴者ドン引き「冗談でも怖いわ」

和田アキ子
和田アキ子 (C)週刊実話Web

歌手の和田アキ子が、4月24日に放送された『アッコにおまかせ!』に、生出演。所属事務所の後輩・石原さとみが第1子を出産したことについての発言が物議を醸している。

石原は、子どものプライバシーを考慮して、誕生日や性別などは明かしていないが、母子共に健康だとして公式ホームページで次のように報告していた。

「初めて自分の命よりも大切だと想える存在が誕生した事に心から幸せを感じています。今までとはペースが変わるとは思いますが、これからもお仕事を楽しめたらと思いますので、どうか応援のほどよろしくお願い致します!」

同番組で、この話題になると和田が、「結婚する前と結婚した時、何回も電話いただいたんですけど。で、『おめでとう。おめでとう』と言うてたんですけど」と振り返り、「お子さん生まれて(電話が)1回もないね」と冗談で笑わせたのだ。

これに、共演者の陣内智則が「今してますよ」とツッコみ、和田も「無理せんといてください。分かってますから」と、笑いながらフォローした。

ネットに批判が殺到

明らかにジョークと分かるやりとりだったが、この発言に視聴者はドン引き。ネットに批判が殺到しているのである。

《アッコさんからそんな事言われたら冗談でも怖いわ》

《同じ事務所の後輩なんでしょ? 余計な一言言ったね。おめでとう。お疲れ様。だけで十分でしょ》

《ご本人は何度も無理しないでください、って言ってたけど、冗談で後にフォローしても、相手はこれを聞いたらどう思うでしょうか。ご本人の発言の影響力をもっとお考えになった方が良いと思いました》

《テレビで冗談だと言いながらも電話が無いなんて言われたら、すごいプレッシャーだと思います。本人の事を気遣うなら、そっとしておいてあげて欲しいです》

《テレビでもいつも周りの人が異常に気を使って発言していますが どう考えてもパワハラだろうと気分が悪いことも多いですし 芸能生活が長くなって 本当に和田さんのことを思って そのことを注意してあげることができる人が存在しなくなっていること自体 気の毒にさえ見えます》

事務所が同じ和田と石原は〝身内〟も同然。だからこそ言えるジョークだったが、視聴者には伝わらなかったようだ。

あわせて読みたい