芸能

元モー娘。福田明日香2度目のスピード離婚に「正直、結婚に向いてない」

(画像)PeopleImages.com – Yuri A / shutterstock

元『モーニング娘。』の福田明日香が、4月22日に自身のインスタグラムを更新。昨年再婚したばかりの夫と離婚していたことを明かした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

福田明日香official(@fuku.asu.rock)がシェアした投稿

福田は「昨年、私は体調を崩し通院している生活の中で支えてもらった男性と、協力しながら共に生きていこうと結婚しましたが、この度、協議離婚したことを報告いたします」とつづり、理由については「些細なことに思い悩む性格の私と、仕事に海外交流にと忙しく飛び回るお相手と、歩幅が合わず 多忙な毎日の中でコミュニケーションのすれ違いが重なり私たちは家庭の基盤を築くまでに至りませんでした。よく話し合いまして、別々の道を歩むほうがお互いのためであり、また子のためでもあるという結論になりました。ファンの方や、ご心配をおかけしてしまった方々へ、深くお詫び申し上げます」と説明している。

続けて、「残念ながら、共に生活することは失敗してしまいましたが、私は、お相手の生き方を尊敬していますし 今でも、ピンチの時期を助けてもらった恩は忘れませんし、感謝してもしきれません。再び、私は子供とかけがえのない毎日を、大切に大切に積み重ねていくよう努めてまいります」と、相手に対する感謝も忘れなかった。

ヌード写真集も大コケ

福田は2015年4月に一般男性と結婚し、16年2月に第1子を出産したが、同年7月に離婚。昨年11月に「闘病生活を支えてくれた人2回目の結婚しまして 人生何があるか分かりません」と再婚を報告していた。

フォロワーからはエールが寄せられている。

《人生色々、無理のないようにね》

《また運命の人が現れると思います。応援しています》

《前向きに生きましょう。子育て頑張ってください》

一方、ネット上では、2度目の〝スピード離婚〟に辛辣な声も。

《そもそもなぜ結婚したんだろうか。子どもが産まれたからには、一人前になるまでは自分だけの人生ではない。責任持てないなら最初から1人で生きていくべき》

《結婚というより、他人と歩調を合わせることができない人なんだろうね。一時の感情で結婚と離婚を繰り返してる》

《自分が病気で弱ってるときに優しくされて結婚。でも、相手に歩調は合わせない。正直、結婚に向いてないと思う》

《離婚早すぎだろ。たった半年も持たないんだったら最初から恋人のままでよくね?》

福田は、昨年9月に左右の手の震え、体重の減少や眼球突出といった症状を訴え、脳神経外科を受診したものの、検査で異常は見つからず、〝トラウマケア〟を受けていた。

「この闘病を支えてくれたのが2番目の夫だったそうですが、肉体的にも精神的に追い詰められているはずですから、普通なら我慢できるようなことも耐えられなかったのかもしれません」(芸能記者)

2020年には大胆なヌード写真集を発売したが、印刷部数10万部と伝えられたものの推定実売は7000部と大コケ。こうしたこともストレスの原因になっているのかもしれない。まずは心身のケアを最優先した方がよさそうだ。

あわせて読みたい