芸能

木村拓哉と娘Cocomiが父娘共演!? “アルバムデビュー”したたか戦略

(画像)Look Studio / shutterstock

俳優・木村拓哉、歌手・工藤静香の長女で、モデルとして活躍しているCocomi。幼少期からバイオリンやフルートを習い、数々のコンクールで受賞をしているが、ついに来る4月29日、デビューアルバム『de l’amour』を発売する。

「クラシックやジャズをベースとした楽曲を収録したアルバムとなるようです。しかし、内容よりも本格的にプロミュージシャンとして活動を始めるCocomi自身に注目が集まっています。J-POPとは違い、クラッシック系の音楽ジャンルはなかなか爆発的に売れるというのは難しい。とはいえ彼女は、昔の静香に似た美人でスタイルも抜群。なので、プロデューサーを務める母親の工藤は、Cocomiに関して、今まで通りモデルやタレント活動も並行してやらせるつもりのようです」(スポーツ紙記者)

話題性もある彼女は、当然ながら各テレビ局がイの一番の出演を狙っている。

「今回のアルバム発売に関連して、音楽番組や情報番組などが一斉に出演オファーをしている状況です。しかし、工藤から良い返事はどこももらえていない。Cocomiに関して当面は、NHKに比重を置いた売り出しを考えているようです。その後、順にテレビ朝日の『題名のない音楽会』などの民放に活動を広げるつもりだとか。また、夏に放送予定の『ミュージックステーション』のスペシャル番組で、目玉として出演させる案もあるようです。とにかく、かなり戦略を練って売り出していくつもりのようですね」(民放テレビ関係者)

YouTubeチャンネル開設にサプライズも

そんな中、Cocomiファンの間では、テレビよりもYouTubeチャンネルの開設の方が期待されているという。

「Cocomiはインスタグラムのストーリー機能を使って、ファンと情報交換をしています。その中で、YouTubeチャンネルの開設について聞かれ、『とても楽しそうだけど、映像編集が下手なんです』と答えている。実際、YouTube用の映像編集を試したような話しぶりでしたね。デビューアルバムの発売も控えていますから、開設も近いのではないかとウワサされていますよ」(前出のスポーツ紙記者)

CocomiのYouTubeチャンネルについては、サプライズの演出も予想されている。

「現在、インスタグラムでは妹のKōki,とともに父親の木村も含めたプライベートを公開しています。YouTubeチャンネルとなれば、さらに木村を利用するのではないかと…。Cocomiはアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』に声優として出演し、木村の親友である明石家さんまとも交流があります。そのさんまの出演をキッカケにして、木村も登場させるとか。現在はYouTubeも飽和状態で、有名人でも普通に開設しただけでは人が集まらない。Cocomiの場合もそういった事情を踏まえ、かなりインパクトがある企画を用意した上で、チャンネル開設するでしょうね」(前出の民放テレビ関係者)

さんまの娘・IMALUのように、ゆくゆくはバラエティー番組へも気軽に出てほしいものだ。

あわせて読みたい