社会

“元おニャン子”参戦で蓮舫氏が陥落危機!? 夏の参院選「女たちの首都決戦」が白熱!

蓮舫
蓮舫議員 (C)週刊実話Web

7月10日投開票予定とさせる参議院議員選挙まで100日を切った。

とりわけ、全国屈指の大激戦区として注目されているのが東京選挙区だ。有力候補に知名度の高い女性候補がズラリと名乗りを上げ、百花繚乱、「女たちの首都決戦」を繰り広げるからだ。

まずは、東京選挙区の大きな流れを選挙アナリストがこう解説する。

「東京選挙区は改選6名で争います。各政党とも〝首都東京での議席確保は党の存在感を示すためにも負けられない戦〟と位置づけ、有力候補をぶつけてきます。政権与党の自民党と野党第1党の立憲民主党は、それぞれ1議席は確実で2議席目確保を目指している。そこに公明党が擁立する現職の竹谷とし子氏は支持母体の創価学会に強い支持層を持ち当選は堅い。6議席中3議席は自民、立民、公明でほぼ確定。残る3議席を2議席目を狙う自民、立民、そして共産党、日本維新の会、都民ファーストの会と国民民主党がタッグを組んだファーストの会、れいわ新選組の6党が、だんご状態で争っている」

来る決戦に向け、事はどう展開していくのか。最新動向を見てみよう。

知名度と人気で公示前から「トップ当選確実」(選挙アナリスト)と見られているのが、立憲民主党の現職・蓮舫氏だ。

「何かと露出度の高い蓮舫氏は2016年の参院選で約112万3000票を獲得し、2位の自民党・中川雅治氏に約24万票の大差をつけ圧勝した。やはり、今回もトップ当選を目指してすでに動いています」(立憲民主関係者)

安定の蓮舫氏にもほころびが…

100万票超えの実績がある蓮舫氏にも、〝死角〟がないわけではない。

「1つは息子の件だ。長男の村田琳君が元自民党のフィクサーともいわれた一大資産家の養子に入り、自民党入党という情報が一部で報じられた。フィクサー側は事実関係についてノーコメントだけに真相はやぶの中だ。少なくとも琳君周辺で何かがあったのだろうが、蓮舫氏本人も知らなかったようで、立民内でその件に触れる人はいない。そして、もう1つは夫の村田信之さんと20年に熟年離婚したこと。夫の村田さんは穏やかな人で評判が良かった。離婚は蓮舫氏が一方的に切り出したという。こうした問題で無党派層の蓮舫ファン離れ、立民離れを引き起こすのでは…という不安は残る」(全国紙政治担当記者)

自民党は現職の朝日健太郎氏が2期目を目指し、前回2位につけた中川雅治氏は引退する。そこに白羽の矢が立ったのが、タレントでアイドルグループ『おニャン子クラブ』元メンバーの生稲晃子氏だ。

「自民党はどうしても2議席確保したい。朝日氏は手堅く当選圏内に入りつつある。もう1人の当選は当然として、蓮舫氏の票をなんとか奪い取りたい。その有効策として『知名度』と『女性』の2つに絞った。中川氏が所属する安倍派は著名人に猛アタックした。例えば、小宮悦子、膳場貴子などの女性キャスターだが、すべて撃沈した。そんな中、16年に政府が開催した『働き方改革実現会議』の民間メンバーの1人だったことで、生稲氏に声をかけたわけです」(自民党関係者)

しかし、安倍派主導による人選に自民党区議会議員は困惑する。

「以前から生稲氏と面識のあった東京都連会長の萩生田光一経産相と参院議員の丸川珠代・都連会長代行ら安倍派議員で人選を進め、他の国会議員や都連幹部などにはほとんど相談もないまま決めてしまった。党内で不満は鬱積している」

“波瀾万丈系”候補の生稲晃子氏

同区議によると、16年の参院選では元男子バレーボール選手でタレント枠の朝日氏と元環境事務次官の中川氏を擁立した。朝日氏が〝風頼み〟の候補なら、中川氏は当選2回の実務派で、バランスが取れていた。

今回はどちらもタレント枠。自民党内ではこの人選を不安視、支持する声などが渦巻いている。

「過去の選挙でも2人目を勝たせるのは、いつもギリギリだった。07年の参院選で丸川珠代氏が初当選した時は、現職の保坂三蔵氏が落選するなど厳しい洗礼も受けてきた」(同)

「生稲氏は長い芸能界生活で知名度もあれば私生活では結婚、出産、子育ても経験している。一方、乳がんで二度の再発と5度の手術で右乳房を全摘出するなどつらい経験もしてきている。また、鉄板焼き店も経営し、中小企業の痛みを身をもって知っている。単なる芸能人ではない。勝てる候補だ」(安倍派関係者)

自民党タレント候補の隙間を狙い、滑り込みを目論んでいるのが国民民主党と都民ファーストの会が組んだファーストの会。代表の荒木千陽氏が出馬する。

「ファーストの会代表の荒木氏は知名度で蓮舫氏、生稲氏に勝てない。その荒木氏が勝つチャンスは小池百合子都知事の側近という点をどう生かせるか…。ダークホースの人だ」(都議会議員)

日本維新の会が擁立するのは、元プロスノーボーダー&国民的美魔女コンテストのファイナリスト、海老沢由紀・大阪市議だ。

「海老沢氏は12年に、日本維新の会の創設者、橋下徹氏が塾長を務めた維新政治塾1期生で、同年の衆院選に夫の故郷・茨城県から出馬したが、落選した。以降、13年と17年には都議選に立候補し連続落選。19年、出身地の大阪でやっと市議に当選したが、任期1年を残し再び東京から参院選出馬。こうなると有権者をバカにしたような〝選挙マシーン〟という批判もある」(大阪市議会議員)

小池都知事は国政へ戻る!?

節操がないという指摘に対し、最も勢いのある日本維新の会関係者は全く意に介さない。

「維新は昨年の衆院選では30議席増の41議席を獲得した。また、最近の世論調査でも政党支持率は立民を上回ることも多い。だが、維新はやはり首都東京で国会議員を多く出さなければ、野党第1党にはなれず、地域政党で終わる。だから参院選では東京で勝てる候補の擁立ということで、あえて海老沢氏を大阪市議から鞍替えさせた。昨年の衆院選では維新は東京ブロックで約86万の比例票を獲得した。このラインがキープできれば、6番目に滑り込めるという自信はある」

れいわ新選組はトランスジェンダーで新宿区議の依田花蓮氏の擁立を発表している。19年の新宿区議選で初当選、現在1期目だ。

「新選組の山本太郎代表は衆院議員を辞職し、自ら参院選に出馬する意向を表明した。依田氏との関連がどうなるか不明だが、都内には根強い〝山本教〟無党派層が多いことから、東京選挙区での出馬もある」(前出・選挙アナリスト)

もう1つ気になる情報が流れている。小池都知事のツイッターだ。4月6日夜、政府が北海道に電子戦部隊の配置を検討するニュースに『おう。ようやく〝電磁波〟対策が具体になったのか。なるほど。』とキャラ変ツイート。また、過去の自らの国会質疑の映像に『2011年の衆議院予算委員会での質問なのだ。』と投稿したため、「国政復帰か」と注視されているのだ。

「ギリギリになって、荒木氏とバトンタッチで小池氏が緊急立候補説は今なお、囁かれている。ウクライナ侵攻など国際情勢激動の時代に国政に戻って、最後の仕事をしたいと思っているのではないか」(同)

首都夏の陣は“女たちの戦い”が熱い。

あわせて読みたい